2014-07-22

最後のディナー@Seasons on the park.

7月10日にはじまったカナディアン・カルチャー遊学もあっという間に最後のディナー。

今回は、私が宿舎の予約を多めにせず、寮で予定のお部屋と異なるお部屋にご宿泊いただいたり、3名さまほど最初の2泊はB&Bにご滞在いただくという、大失態をしてしまい、お客様にもご不便をおかけし申し訳なく思います。お客様方は人間の出来た方ばかりで、B&Bも体験できて嬉しい〜!とおっしゃって下さったり、B&Bに宿泊とわかっていらしてもお申し込みいただきご参加いただいたりしましたが、本当、寮が満室になりお部屋が足りないとわかったときは、お先真っ暗自己嫌悪の毎日でした。

遊学 ディナー Seasons In the park

昨年までは、私が宿直していたこともあり、お客様とのコミュニケーションもとりやすかったですし、何よりお客様の様子を朝から真夜中まで拝見することが出来ましたので、もう少し細かく対応出来たように思います。(思っているだけかも)ほかにも1日、日程を短くすることで、多くのお客様が参加しやすくなった反面、レストランでのお食事の回数も減らしてしまったり、私が勝手にあせってしまって、時間に追われている雰囲気を作ってしまったり・・・反省ばかりです。

遊学 ディナー 026

毎日の宿直のみならず、Nobueが本当よくしてくれて、感謝感謝です。

そして、無事事故もなく、終えることができてとてもとても「ほっ」としています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

遊学 ディナー 036

↑ そういえば・・・また自己嫌悪。ワインの説明をお客様にしていませんでした(涙)

ワインは、BC州OKANAGANというところのワイナリー。ミッションヒルというところの赤ワインでした。

遊学 ディナー 056

お客さまからのご指摘で気がついたのですが、シーザーサラダのケイパーが揚げられていて、カリカリに。とても美味でした!

遊学 ディナー 057

ベジタリアンメニューとステーキメニューとありましたが、こちらはベジタリアンの方のメイン。

遊学 ディナー 064

こちらがお肉を選んだ方のメイン。

AAAステーキ カナダステーキ

AAAと最上級にランクされたカナダ牛のステーキ。日本の霜降りとはまた異なるのですが、こちらもおいしいですよ。柔らかく、おいしくいただきました。左の器には、ホースラディッシュが添えられていました。このピリッとしたホースラディッシュをお肉といただくのです。

そして、メインの後はチョコレートケーキ。

遊学 ディナー 082

ステーキの段階でお腹いっぱいでしたが、別腹っていうのでしょうか、ケーキもいただきました!

その後は、修了書を皆さんにお渡ししたのですが、先生とにっこり。

遊学 ディナー 098

Hさん!とても素敵な笑顔でしたので、アップせずにはいられません(笑)

今回の反省を生かして、でも先生や私たちの体力などを加味して、そろそろ来年の準備にとりかかります。

カナダでのご滞在を延長されるお客様もいらっしゃいますが、そろそろ昼に出発された方々が日本にご到着する頃です。そう思うと、なぜかとっても寂しいですね〜。あ〜今年も遊学終わってしまった〜と。

毎年、毎年、実は働いている私たちが、とっても楽しみにしているプログラムなのですが、今年は反省点が多くって。来年は、反省が少ない遊学を実行できるよう、準備していきたいと思います。

遊学 ディナー 078

今年も素敵お客様方との出会いがありました!

お客様に、子供の頃の夢のお話を伺ったり、ご家族のお話、体調についてのお話・・・お食事の間や移動のバスの中で、スタッフルームにいらした夜になど、人生に関するお話を含めいろいろなお話を伺うことが出来ました。何もないように装っていらしても、そこに至るまでにいろいろな思いがあったことでしょう。

リピーターのお客様方との再会そして新たな出会い。世界中に数あるツアーの中から、弊社のような小さな会社の小さなプロジェクトを選んでいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Tamiko says:

    今年も参加したかった私ですが、体調不良によりあきらめざるおえませんでした。ですから、毎回ブログを楽しく拝見させていただき、私も参加しているような気持になりました。このすてきなプログラムがますます発展しますように!
    スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

    1. Tamikoさんありがとうございます!!
      Nさんからもお聞きしていましたよ。体調大丈夫でしょうか?
      ブログもご覧になって下さっていて、ありがとうございます。
      明日も来年に向けての反省会と小さな打ち合わせです。
      Tamikoさんの体調早くよくなりますように。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。