2015-04-01

【50代からの英語の勉強法!】

今日のバンクーバーは、曇が出ていますが、晴れています!晴れていると、気持ちも心なしか明るくなって、ちょっとにっこりしてしまいます。チューリップも咲いてますよ〜!

バンクーバー チューリップ

遊学にお申し込みいただいているお客様にお電話して、海の向こうの日本にいらっしゃるお客様の声を少し声を聞きますと、「ほっ」として、勝手に安心してしまっています。

50代からの英語 留学

さて、今まで10年も「カナディアン・カルチャー遊学」をしておりまして、中高年のお客様なのですが、今の大学生などの留学生よりずっと流暢にお話される方を多く拝見してきました。いや、多くって言いますと、遊学に参加しずらくなりますね(笑)、たまにいらっしゃいますにしておきましょう(笑)

50代からの英語の勉強

別に大学で英文科をお出になっているわけではなくとも、お話できる方などどういう方が多いのでしょう。

いろいろなお客様を拝見していて、簡単な答えは、「継続」かなと思います。

そして英語を話すことが楽しいと思うこと!全く違う言語を話す方と、会話が通じた時の感動というか、ワクワク感って、大切だなと。私もふと高校時代を思い出しています。

50代からの英語

ご主人と死別され、趣味で英語をはじめて英語が大好きになった方。旅行先で、英語が全く通じなくてショックでショックで、コツコツと英語をお勉強された方。遊学に参加された後に、刺激を受け、毎日毎日、NHK講座で英語をお勉強しはじめた方。海外勤務していらしたのですか?ってお聞きしたほど綺麗な発音のお客様。

近いうちに、具体的にそれぞれのお客様のお勉強法をご紹介できたらなと思います。

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Hiromi Nohara says:

    それ、今の私にとって一番の関心ごとです。休みの時しか勉強できない(月-金はもう仕事で夕方からは脳細胞働きません)私には、皆様の学習方法を聞いて是非刺激を受けたいものです。

    1. Hiromi様
      すごい!お休みの時にしっかりお勉強していらっしゃるのですね〜。
      お話伺うの楽しみです!!

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。