2015-07-08

【遊学最終日】カナディアン・カルチャー遊学

本日は、遊学最終日。

今回は、お客さまは、ANA便、エアカナダ便の関西&成田便と、延長してご滞在の方と、3便に別れての帰国でした。

UBCからは、2つに別れて出発なのですが、皆さんしっかり整理整頓され、出発時間よりかなり前から帰国準備完了でした!

バンクーバー イーグル

飛ぶ鳥後を濁さずと言いますが・・・本当、皆さん素晴らしい!Kとそういう話してました。

最後の授業のあとの、キャサリンからの言葉にもありましたが、今回ご参加された方々は、1組のご夫妻を除いて、皆さんお一人様参加。それにも関わらず、皆さんすぐに仲良くなられ、他の方々を尊重しつつ、ご自身も楽しまれ、とても素敵な雰囲気でした。

そして、私が思うに・・・いつも日本では、最高級な美味しいものを召し上がっていらっしゃる方々なのですが、こちらで準備した食事を「美味しい!」とおっしゃっていただいて、本当に「ありがたいな〜」と心から感謝しています。美味しいものをご提供したいと思いつつも、カナダですし(そんな事言っちゃいけないのですが・・・)とてもありがたいです。

スクワミッシュ

↑ 冬のスクワミッシュの様子

スコーミッシュ

↑ 皆さんと先日散策した同じ森です。(1月はじめの撮影) 雨が降っていて、ぬれているとコケの感じが違いますでしょ。西日がさしたときの景色はもっと最高なのです!!

特に今回の遊学は、地に足がついていないような私でした。至らぬことが多く、すみませんでした。

娘への授乳も終わりましたので、昨年より脳みそは動いているのですが、まだ元には戻っていなくて、こちらで言うマミーブレインが残ってます。しかも遊学期間中、私の居ない時間が多いからか夜中も起きてくれて・・・(涙) Kがカバーしてくれて本当助かりました!ありがとう!そして、遊学を10年続けることが出来ましたが、逆に私たちの気持ちの中に、「いつもお客様は、これは好きじゃない。これは好き!」という統計が出来ていて、Kの言動から、お一人お一人、ご趣味も、気持ちも、状態も異なるので、別の気持ちでお客様に接しないといけないということを学びました。

シニア留学

事故も無く怪我をされる方も無く、無事終了することが出来本当に良かったです。

小さな旅行社のプログラムですが、ご参加いただき本当にありがとうございました!!

By Masumi

4 Comments

  1. アバター Hiromi Nohara says:

    真澄さん、Kさん、お疲れ様でした。素敵な先生方、楽しい仲間と過ごした2週間は最高に素晴らしかったです。初参加でドキドキでしたが、皆様からやる気を頂きました。時間がなくてできないなんて理由をつけず、お姉様方に近づけるよう日々努力して、また2、3年後にリピーター参加したいと思ってます。有り難うございました。

    1. Hiromi Nさん
      お疲れの中、ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
      そして、空港からもゲートご到着のご連絡ありがとうございました。安心しました!
      皆さんよくコツコツお勉強されていらっしゃいますよね。英語がとっても苦手だったお客様がぐんぐんお上手になったり、私もがんばらなくてはと思います。
      また参加したいと思ってくださったようで、本当嬉しいです!!
      お忙しい日々が続くことでしょう。お体どうぞくれぐれもご自愛下さい。

  2. アバター hiromi/m says:

    今年遊学でお世話になりましたHIROMI・Mです。
    無事日本時間16時半に自宅に戻りました。
    滞在中は色々とお世話になり有難うございました。
    真澄さん・謙さんの細やかなサポートのお陰で楽しい2週間でした。
    お礼のメールをどこに入れればいいかわからずとんでもないところに
    入れてしまいました。
    あしからず(*’▽’)

    1. Hiromi.Mさん
      無事ご到着されたようで、良かったです!!お疲れの中ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
      こちらこそ何時も私たちの御手伝いをして下さったり、ありがとうございました!!
      それにしても50カ国旅行されていらして、すごいですね〜!三大瀑布制覇されるのこちらも楽しみにしています!
      今度お会いしたらテキーラご一緒したいですね。
      長旅のお疲れが出ませんように。
      お体どうぞくれぐれもご自愛下さい。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。