2015-10-22

秋のVanDusen Garden

近頃、ブログのアップが遅れているので、こちら今朝の様子です。

バンクーバーの朝

今朝は6時30分起床。外は真っ暗なんです。

写真のときで、7時50分頃。今朝の日の出は7時43分。30秒違うだけで様子が違うんです。あっ綺麗〜。と思って、カメラを取って写そうとしたらさっきと微妙に雰囲気が違う。そんな感じでした。

9X5A6449-2

雨ではないですし、予報も晴れ&曇りでしたので、年間パスを持っているバンデューセンガーデンへ。実は昨日も行っていたのですが、なんと〜!カメラの電池が切れていて涙・・・初歩的なミスをし、一枚も写真撮れなかったので再度来ました。

9X5A6463-2

10時からしか入れないのですが、早めに到着。

9X5A6461

外の入り口には、今ガーデンで咲いているお花が紹介されています。私の知らないお花ばかり・・・

開園と同時にガーデン散策です。

バンデューセン

娘は、どこからか木の棒を拾ってきて持って歩いてました。私が言う前にそういうことするのって、面白いですね。

9X5A6486-2

ガーデンは、秋で曇りにも関わらず結構人が出入りしていました。

9X5A6525

それにしてもこの広いガーデン、娘を遊ばせるのに本当ちょうどいいです。車の心配をしなくていいですし、(池に落ちる心配はありますが)何より家から思ったより近くて。

9X5A6543

年間パス買っていて正解でした。

9X5A6510

お花の名前の札が近くになくって。よく探しておけばよかったです。お花辞典を見てもわからず・・・(教えていただきました!)ありがとうございます。
フクシャ(fuchsia)

9X5A6515

それにしても結構お花も咲いていましたよ〜。

9X5A6590-2

日本にいたときはそれほどダリアに魅力を感じなかったのですが、カラフルでとっても綺麗ですよね。

9X5A6593

ボランティアの方達が、入り口に飾るお花を選んでいました。

白い椿(こちらは山茶花みたいです!)も咲いているようです。河内様教えていただいてありがとうございました!
9X5A6606

ボランティアの方々もいらっしゃいましたが、スタッフの方々も春に向けて球根を植えたり、お忙しくされていらっしゃいました。

9X5A6618

Tanacetum partheniumナツシロギクでしょうか。日本ですと初夏に咲いているかもしれませんが、こちらはよくわかりません。紫陽花も咲いてましたし・・・それにしても可憐で可愛らしく咲いてました。

ニシギキ

Euonymus myrianthus ニシキギ科

バンデューセンに、秋の紅葉を見に来たのは数年ぶりですが、紅葉だけではなくお花も楽しめるとは。

9X5A6584-2

こちらはチューリップの球根。肥料をあげている方達もいらっしゃいましたし、こういう準備があってこそ、春に美しいお花が咲きますね。

9X5A6562

昨日も今日も、夏はよくみたアオサギやフクロウを見ることはできず・・・時間などを考えてまた出直さないといけません。

9X5A6551-6

スタンレーパークの紅葉もきれいと思うのですが、なかなか行くことができなくて。

日本の紅葉も美しいでしょうね。

http://vandusengarden.org

By Masumi

6 Comments

  1. アバター 河内(Nの母) says:

    ますみさん、お久しぶりです。MIAちゃん大きくなりましたねえ〜
    この間VとMちゃんが、エリザベスパークの温室で遊んだって聞きました。近くに大きな公園がいくつもあって、バンクーバーは良い所ですね。。花の名前はフクシャ(fuchsia)だと思います。バケツの中の白いお花は、椿ではなく山茶花では?ないかと。スクワミッシュのりす・・本当に良く撮れていて感心致しました!ブログ、いつも楽しく拝見致しておりますよ。

    1. ご無沙汰しております!お元気そうで何よりです。
      先日、Nさんからブログをご覧になってくださっているとお聞きして、本当ありがとうございます。
      温室の写真もアップしようと思いつつ、時ばかりが過ぎています(笑)
      V君お兄さんで、一緒に遊んでくれて本当ありがたいです。

      お花の名前もありがとうございます!今から訂正します。本当、いつも間違えてばかりで(笑)
      とっても助かります。ありがとうございます。

      またお会いできますのを楽しみにしております。
      Masumi

  2. アバター Yoshiko says:

    お久しぶりです。 ちょうど、Van Dusen Garden の銀杏のことを思い出していました。 確か3本しかなく、散策していた方に、「ぎんなん」を食べるかと尋ねたら、まず、「ぎんなん」がなになのか?銀杏の実を食べることなど考えもしないようですね。中国と日本の食文化なのでしょう?
    広々とした草原の上で、Miaさんは、さぞかし楽しまれたことでしょう。 棒や、石、なんでも見つけて持ち歩き、最後はポケットに入れていて、洗濯するときに音がして、親がびっくりすこともあるようですよ。 冬の様子も載せてくださいね。 楽しみにしています。

    1. Yoshikoさん
      ご無沙汰しております!
      お元気でいらっしゃいますか?銀杏も色づいていましたよ。ぎんなんはなっていない木でしたが、大きいのは確か奥のほうにありましたね。ぎんなんは確か漢方のお店で売っているのを拝見したことがありますが、カナダの一般のお店ではあまり見ないですね。
      そうなんです(笑)ポケットにも入れてます。少し前まではトチのみを拾ってきて、ポケットに入れて、それを社外取締役が食べて、お腹を壊して・・・みたいな繰り返しでした。
      日本は秋の味覚が楽しめる頃ですね。
      お体どうぞくれぐれもご自愛ください。

      Masumi

  3. アバター Ryoko says:

    Masumiさま 姫ちゃん

    懐かしいバンクーバーのピンと張りつめた冷たい秋の朝を(あの空気が好き)感じながら拝見しました。

    ミキも姫ちゃんと同じ年頃に同じように落ち葉の中を走り回っていました。
    3歳までしかVANに居ませんでしたが「三つ子の魂百まで」なのか
    家のそばに〝トトロの森”らしき所がないと生きていけないそうです。
    今のお家のそばに(400m)トトロが出てきそうな森があり5月に源氏蛍を見に行きます。

    ショーネシー辺りの紅葉はすごいでしょうね〜♡

     姫ちゃんへ(^。^)/
      五感をたくさん養ってね〜☆ 

    1. Ryokoさま
      ミキさんもそうなのですね〜。
      私も少し張り詰めたキリッとした朝好きです!今朝は7時30分頃から外にいましたが、まだそこまで冷えてなさそう。でももうそろそろです。
      蛍がいるなんて、いいですね〜。
      お水も綺麗なんでしょうね。
      ショーネシー綺麗だと思いますよ〜。先日並木道車で通りましたが、もっと行くべきですね!
      五感養わないとですね〜。ありがとうございます。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。