2016-09-10

【中学生&高校生留学】カナダの新年度はじまりました!

9月のLabourデーの3連休が終わりますと、夏休みが終わり、新年度がはじまります。
今年も高校生達と新たに中学生留学のお客様が加わり、新学期を迎えました!
私も親代わりとして、2日連続で学校に行ってきました。

カナダ高校生留学

↑ 上級生の方達が入り口を楽しい雰囲気にしてくれてました(笑)

 

カナダ人にしてもドタバタと過ぎる初日(実は初日だけじゃなくて、2〜3日)オリエンテーションもありますが、選択科目を選択して、時間割が出来上がって、中学生も教室が教科ごとに変わりますので、初めての学校なのですが、5分で移動もしなくてはいけなくて、大変です。

それにしても日本と違います。学校により異なるのですが・・・

Mちゃんの時間割は、朝8時開始これはいいのですが、1限目の終了は9時19分。ゴルフの開始時間みたいに、2時間目は9時24分・・・

近いうちに知り合いの先生達にこの変な時間の理由を聞きたいです笑。

 

カナダ高校時間割

そして月曜〜金曜まで時間割があるのではなく、Day1,2,3. 曜日にしてくれるとわかりやすいと思うのは日本人だからなのかもしれませんね。学校の至るところに設置されている画面に今日は、Day1,2,3のどれか掲示されているから問題ないよ〜。アプリでも見られるし。と言われましたがところ変わればですね。

それにしてもカナダ人でさえ、ドキドキの初日。

本当、中学生のMちゃん頑張っています!

高校生留学のTちゃんからは、第1希望だった科目がとれず連絡がありました。学校の先生方にこれこれこういう理由で、ぜひその科目をとりたいのですがとお願いして、翌日取得できるようになりましたので、Tちゃんもよいスタート切れそうです。

カナダ人に混じっての授業は本当大変と思うのですが、皆さん頑張ってます!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。