2016-09-16

バンクーバーで日本人女性不明

日本でも報道がされているようですが、こちらでも3日ほど前から知り合い経由などで日本人女性行方不明の情報が飛び交っていました。

最初は、若い方ですし別のお友達とお出かけしているだけなのかもと思いましたが、現在も不明のようでとても心が痛みます。

バンクーバーは、北米でありながら、日本人が日本にいる時と同じような気軽さで安心して出歩ける町の一つのように今でも思いますが、犯罪率など日本ほど低い国は世界でも稀です。

ダウンタウンで昼に見かけられたのが最後という情報もあります。知らない人にはついていかない、知り合ったばかりの人も少し警戒して行動する方がいいと思います。

バンクーバーの新聞などでも報道されていますが、一刻も早く見つかることを願っています。

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Masa says:

    たしかに、「日本人が日本にいる時と同じような気軽さで安心して出歩ける」感じはありますね。私もそう思います。
    しかし、時々、そうでもないな、と感じることがあります。なにしろ周りが多民族ですしね。人類みな友達とかいう日本の歌がありましたが。
    街中でも、日本人(?)も多いし(実は中国人が多いのですが)、日本から着いて切り替えができない人も多いようです。免疫(外国だという意識や、物乞いなどへの対応方法、など)を持っていないのに気づいていない人が少なくないように思います。

    1. おっしゃる通り確かに免疫の問題もありますよね。
      1年バンクーバーに住んだとしても、アメリカの都市に行ったとたんに、英語力の低さや対応力のなさに愕然とする日本人も多いと思います。
      北米では、ホームレスが物乞いをするのが普通でもありますが、日本ではありえませんね。

      当初は、ただ単に2〜3日留守にしているだけでは?と思いましたが、1週間も不明ですし、ご家族のことを思うと心が痛みます。
      BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。