2017-06-25

【遊学】MOA(博物館)のオープニングパーティー!@UBC

こんにちは〜!

遊学始まりました!更新遅れぎみで申し訳ありません😭

今年いらっしゃることができなかった方にも一緒に楽しんでいただけたらうれしいです!

MOA オープニングパーティー

 

2日目である22日の木曜日には、Koerner’s Pub(UBC内のパブ、前の記事で紹介しています〜!)でのお食事のあと、Museum of Anthropology (MOA)、人類学博物館に行ってまいりました!

 

UBC内の博物館でして、なぜ行ったかというと!?

 

大人の留学・遊学

22日にこちらの展示のオープニングパーティーがあったからなのです!

MOA オープニングパーティー

ファーストネーションの雰囲気に触れられる貴重な機会でした。

でもっ、ご到着直後のお客様にはちょっと辛かったかもと少し反省もしつつ💦

MOA博物館 UBC

UBCは、ファーストネーションのマスクリアム族が9000年も前から住む土地ということもあり、パーティーが始まる際には、感謝の一言が添えられます。個人的には、ファーストネーションの方々のスピーチお聞きするの好きなんです。

 

ご興味のある方、MOAのホームページはこちらからチェックしてみてくださいね。↓

◆MOAのホームページ

 

MOAオープニング

By MOA website

キューレーターのスピーチもあったのですが、数年かけて作り上げてきた新しい展示。ライトやサウンドにも工夫がされています。

さて、若干皮肉もありましたが、ファーストネーションのあるキューレーター

「我々は9000年もこの地にいるので、カナダの建国150周年を祝うべきかどうか?!」

孫に友達にイベントに誘われたけれど、行ってもいい?!と聞かれたので、それはあなたの選択よと答えたそうです。

150年と9000年・・・

MOA オープニングパーティー

元外交官のテリーからも、カナダの歴史についての説明がありました、いろいろと学んだ1日でした!
感謝です。

By Maimi & Masumi 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。