2018-08-16

ラストランチ☆ @UBC

アップが遅くなりごめんなさい。

カナディアンカルチャー遊学も、残すところ1日となりました・・・

お世話になった先生、遊学メンバーの皆様と、最後のランチパーティーのご様子をお届けします!

 

今回訪れたのはこちら!

       

UBC内の西海岸料理を楽しめるSAGE Bistroさんへお邪魔してきました

ウェディングにも使用される、とってもチャーミングなレストランです

 

◎パンの盛り合わせ

ナッツやドライフルーツ入りのもの、ナンのようなもの、、、数種類がお代わり自由☆

付け合わせのホイップバターも、プレーンとハーブ入りがあり、その組み合わせも楽しめます

 

◎前菜:ポーチドエッグ ~マッシュルームソースを添えて

周りに散らしてあるのは、スクワッシュのソテーです!ピリッとスパイスの利いた、香ばしさが魅力

 

◎主菜:ワイルドパシフィックサーモン ~トマトスープ仕立て

小さなじゃがいも・・・紫色のもある!ほんのり甘い!

と、日本ではあまり見かけない食材にお客様も楽しんでくださいました^^

 

◎デザート:3種のうちからお1つ

―トフィー・プディング

―カルダモン・クレームブリュレ

―チョコレートムース・タルト

 

「プディング」=「プリン」??

いえいえ、こんなのが出てきます!

しっとりもちっとしたカップケーキ+甘~~いトフィー・シロップ!

日本ではなかなか味わえない、甘さ最上級のデザート、ぜひ一度お試しあれ☆

 

さて、ランチとご歓談を楽しまれた後は、卒業証書授与式&お写真撮影会!

先生方からは、それぞれの生徒様へ、熱いメッセージが・・・

先生方とは最後の日ともあって、皆様たくさんお写真を撮られていました

 

11日間、積極的に熱心に遊学に励まれた5名の皆様、本当にお疲れ様でした!!!

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています

 

By Mayumi

4 Comments

  1. アバター Masa says:

    皆様、遊学のもろもろ、楽しさもご苦労もあったと思いますが、お疲れ様でした。

    話題は変わりますが、現在、欧州連合(EU) で夏時間(DST: Daylight Saving Time)の廃止が議論されているそうですね。きっかけは、欧州議会がまとめた報告書で、夏時間は体内時計に深刻な影響を与えている、という指摘だそうです。また、フィンランドも廃止をEUに提案したそうです。
    カナダもアメリカもDSTを採用していますが、欧州が廃止すれば右倣えになりそうですね。
    私事ですが、いつも日本とカナダの時差を計算する時に、DSTが適用されているかを意識する必要があってややこしく感じていましたが、廃止されると、それだけは簡単になりますね。
    南半球(オーストラリアなど)ではなおさらです。
    一方で、2020年東京オリンピックでは、真夏の酷暑がマラソン選手に過酷だと、早朝スタートにするとか提案があります。いっそのことこれを機会に、日本でもDSTを採用すべしと主張する政治家が出て来ています。そうなると日本は世界の動きに逆行することになるかも知れませんね。

    1. Masa様
      ご無沙汰しております!
      すっかり、ブログの更新が遅くなってしまいました。

      夏時間、EUでそのような議論があるのですね。
      個人的に日本ではDST不要のように思います。明るいからうっかりそのまま残業するでしょうし、おっしゃる通り、今からの導入となると、世界の動きと逆行ですね。

      こちらは実は、山火事の影響で、ここ2〜3日、靄がかかっている状況です。
      昨年などに比べ、それほど暑くなく、雪も春過ぎまで山に残っていたと思っていたのですが。内陸はそうでもなかったのかもしれません。
      関東は暑い日々なのでしょうか。お体どうぞご自愛ください。
      Masumi

      1. アバター Masa says:

        そうそう。山火事も気になっていました。
        高温のせいでしょうか。
        バンクーバーの日本総領事館が「8月15日,BC州政府は,州内で発生している複数の山火事に対処するため,非常事態宣言を発出しました。」との警告を日本人向けに出しました。BC州の情報も含めています。BC州内で566件の山火事が発生したということですから、その規模の大きさは日本では想像もできません。
        http://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/wildfire-status

        1. Masa様
          メールも登録されていらっしゃるのですね。おっしゃる通りで、よく私はリンクの山火事現況の地図を確認しています。ご存知と思いますが、
          規模や火元など様々な情報が掲載されています。
          Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。