2018-08-29

【グランピング】遅めの夏休み@サンシャインコースト 

遅い夏休みを2泊とり、娘と二人でサンシャインコーストへ。

運転しない私は、電車とバスを乗り継いで、フェリーに乗り込み、ギブソンからシーシェルトまでまたバス。

サンシャインコースト

↑ ちなみに近頃の山火事の影響で少し曇ってます。

↑ こちらはその日のバンクーバー涙。

そこから目的地のワイルドネスリゾートまではまた船。ということで、娘は途中切れて、泣きじゃくり〜。4歳児だから仕方がない、でも娘を連れて来たかったしと、心の中で呟きながらの道中でした。

↑ ウエストバンクーバーのフェリー乗り場(ホーシューベイ)からギブソンまでフェリー。

その後シーシェルトまでバス、そちらからリゾートまでは、船です!

 

いつかキャンプしてみたいと思っていた私ですが、結局グランピング。

車酔い&船酔いしない娘で、本当助かりますね。船も好きなので、はしゃぎまくりです。

サンシャインコースト グランピング

さてさて、宿泊は、こちら写真にあるようなテントです!

それにしても、自然に囲まれて本当楽園。

↑ 快晴の日はこんな感じ💌

蚊が少し気になりましたので、スプレーは持参しました。テント内で2匹ほど殺しましたが、滞在中は山でも海でも、娘も私も一度も刺されず。

サンシャインコーストグランピング

サンシャインコースト グランピング テント

床は、木です!外は森と海!

電気もなく、トイレも外です。

キャンプ行きたいと言っていた私ですが、グランピングで十分かも。

ちなみに熊に注意の表示もありまして、形跡も!

食べ物はテントない厳禁です。

続く。

By Masumi

6 Comments

  1. アバター Masa says:

    Glamping、楽しそうですね。

    昔、仲間とキャンプに何度か行ったことを思い出しました。テントや寝袋、食料・炊事道具、テント設営道具、その他、荷物が重かったのを覚えています。テントも昔のはキャンバス地で水を吸って重くなったり。設営地選びや、トイレはどうする、などなど。
    雨の日はテントの中でひたすら天候回復を待つとか。そうそう、あらかじめ、雨対策にテントの周りに溝を掘りました。
    今、とてもそんな気になれず、もっぱらホテル探しになります。

    Glamping は新しい言葉ですが、昔から日本でも同じようなことをしていたような。箱根などにも有料の施設があり、バーベキューでも食堂でもOK。風呂もあります。Camping Car 向けの施設もあります。
    施設を利用しようとすると質が千差万別なのが問題で、おっしゃるような虫対策やら、環境が気になりますね。

    1. Masa様

      グランピング良かったです。
      おっしゃる通り、キャンプは実際、寝袋に寝たり、食事関係諸々大変ですよね。慣れている方とご一緒すればいいのでしょうけれど、おんぶに抱っこで申し訳ないですし、そういう意味でとても良かったです。自然に囲まれている、静かなところでしたし。

      実は、今夜は家族でウィスラーです。
      キャンプではなく、ホテルです笑。ピーク2ピークのチケットですが、また新たにサスペンションブリッジができまして、行ってきました!高所恐怖症の方はダメですめ。
      絶景でしたが、かなり怖く臨場感ありました。
      By Masumi

  2. アバター Masa says:

    Whistler ですか、それは羨ましい。夏は行ったことがありません。10月の雪が無い頃行ったのを思い出しました。山の上の方は新雪があったはずです。
    そうですか。Suspension Bridge ができたのは知りませんでした。最近オ-プンしたのですよね?
    これですね。
    https://www.whistlerblackcomb.com/explore-the-resort/activities-and-events/summer-activities/peak-2-peak-360-experience/peak-suspension-bridge.aspx
    カナダでは、前からある Capilano、Lynn Canyon、Squamish、P2P、など、皆さんは高い所から見降ろすのがお好きなのでしょうね。 そう言えば、日本にも多いですね。

    1. Masaさま
      夏のウィスラーもおすすめですよ〜。
      今年Suspension Bridgeができましたが、高所恐怖症の方はまず手前のリフトで戦々恐々としてしまうことでしょう。昔もその地点でハイキングしたことがありましたが、たどり着くまででかなり怖い状況です。
      ぜひお試しください!
      Masumi

  3. アバター Masa says:

    また、主題から外れて申し訳ありません。

    本年10月上旬から順次、成田空港,羽田空港,関西空港,中部空港及び福岡空港で、日本人の出国・入国手続についても顔認証ゲートの利用を開始するそうです。IC旅券の方のみですが。このゲートを通ると、パスポートにスタンプは押されません(スタンプ希望者は別手続き)。
    今までに、いろんな国へ行った記録をパスポートに押されたスタンプで見ていた方は、ご注意を。
    ゲートでは、写真が撮影され、パスポートのICチップに記録されている写真と照合されます。本人であっても不一致と見なされることもあるようですが、ご心配なく。その場合は審査ブースに行けばよいそうです。
    こういうことは突然変わりますから、あらかじめ知っておくとよいでしょうね。
    http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html

    1. ご連絡ありがとうございます。
      で行なっていたのです。事前手続きが必要だと思い、別の列に並んでしまったのですが、体験しておけばと思いました。
      スタンプは押されないのですね笑。
      AIのコンベンションに参加した際に、それらに運用できる技術も展示されていました。
      昨年参加したコンベンションでは、北米より日本が遅れている感はありましたが、空港もですが、街頭での犯罪予測や防止にも繋がる技術もあるそうで、どんどん活用されてほしいですね。
      今、パスポートを更新中です。今後、スタンプの無い海外旅行が増えていくことでしょうね。
      いつも興味深い情報ありがとうございます。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。