2019-04-26

Gemショーに行ってまいりました!

先日、石好きの娘を連れて「Gemショー」に行ってまいりました。先月と今月と、2回も〜💕

Gemショーって?!

と思われるでしょうね。私もそう思いますが・・・

辞書ですと宝石とありますが、原石やらとにかく石が売られているショーでした。

Gemショー 

小さなお子さんがいらっしゃるとそうかもしれませんが、我が家には石が転がってます。

19 Gem Show 石 鉱石

お散歩の帰り、学校帰り、日本からなど、石を見つけてきては家に持ち帰ってきてまして。ちょっとこれは・・と思うものは、外で処分してもらいましたが、キラキラの石やら色々拾ってきているのです。

 

ウィスラーへ行った際にも、石やさんで石を買ってあげて、すごく喜んでいましたので、連れて行きました。ウエブサイトを見せると、「ピンクの石がいい〜」と言うのですが、「えっ、ルビー?!(-。-;)その辺は返事を濁して、とりあえず会場へ。

Gemショー 

この集中力とやる気、別のところで使って〜

と思うほど、会場を歩き回ったり、石を触って、お店の人とお話ししたり。

Gemショー 

かといって石の名前を覚えているわけではないのですが、今の所、ピンクと金色の石が好きなようです。

Gemショー 

BC州でとれる石も多く売られていましたし、ブラジル産のものも多くありました。

Gemショー 

そして、なんとゴールド💰も!

先日、フォートランガレーでも体験した砂金💰とり、偽物だよね〜と思っていたのですが、本物かも。(確認したら、偽物でした〜)

砂金

↑ ちなみに私たちも小さいつぶは取れたのですが、5ミリほどの大きさのものを$30前後で売っていました。大きいのは結構重くて、$五百ドル以上だそうです💰

うちの娘、二つも気前よくお友達にあげてました😢

19 Gem Show 石 鉱石

↑ 会場でも体験させてくださってました。

さて、この日は、予算($10)をあげて、お買い物をしてもらったのですが、こちらが娘の買ったものです。

Gemショー 

真ん中は、サメの歯の化石。手に持つと言うので持たせていたら案の定、帰り道で落として割れました😢本人にとってもいい勉強です。

19 Gem Show 石 鉱石

右上のピンクの石は、会場でお店の方がくださったもの。「将来、僕のお客さんになるからね〜」とおっしゃって😊

さて、実は・・・

こういうクリスタルとか売っている会場には、なぜか占い師さんもいらして、うっかり、タロット占いをしてもらってしまいました。いい石が買えたかも😆

ファーストネーション系の女性の占い師さん。あ〜、どうしてかわかりませんが、当たりそうです。ちなみに今年、目黒神社でひいたおみくじも結果は、いいものではなく、戒めとして、良かったなと。まあ、もっと頑張りなさいという一言なのです。

By Masumi 

 

6 Comments

  1. アバター Masa says:

    バンクーバーでは観光客向けの店にアンモライトという石の宝飾品がよく展示してあり、何だろうと思ったら化石でした。鉱物だけでなく、生物(動物?)も宝石になるんだと感心したのを覚えています。

    1. Masa様 私も宝石(Gem)というと鉱石系だけかと思っていたのですが、会場に足を踏み入れますと本当様々なものが売られていました。そして、この地学にも関係しているのでしょうけれど、石のみならず、おっしゃる通り、化石や先日など木が圧力などがかかり、石に変化したもの(かなり硬くてツヤツヤ輝いていましたが、お店の方によると、時間のかかるものや100年もせずそう変化するものもあるとか)もあったり、種類も多くて、奥が深そうです。
      琥珀ももちろん売っていましたし、恐竜のふんの化石も売っていて、娘のみならず私も楽しめました。
      ちなみにボニーも、時折ショーに出展するそうです。
      Masumi

      1. アバター Masa says:

        そう言えば、ボニーにはストーン・カービングを習いました。柔らかい石(ソープ・ストーン?)で、私はサーモンを彫りました。部屋に飾ってありますよ。体長15cm位の全身像(頭から尾びれまで)。
        こういう体験は一生モノかもしれません。遊学のオプションになるかも。

        彼女は石の専門家なのでしょうかね。
        ひょっとして出品されるのはカービング?

        そうそう、また思い出しました。カービングを習ったのはハロウィーンの時期でした。その場で実物を使ってパンプキンの彫り方も教わりましたよ。こういう経験は日本ではまずできません。

        1. Masa様
          そうなのです。ボニーはソープストーンも教えていて、確か初期の遊学ではアクティヴィティーに入れていましたね。おっしゃる通り、お土産にもなるのでいいですよね。時間が結構かかるので、残念ながら最近していないです。ボニー側の準備も大変なようですが、いい思い出ですね。

          最近は、お宅訪問で、絵やアートの作品を仕上げてお土産にしていただいたりです。お料理のお宅もあるのですが、色々新しいことを考えないとですね。
          アイディア、ありがとうございます!
          Masumi

  2. アバター 涼子 says:

    姫ちゃん,お石拾い始まってますか~。幼い時に石を拾って来てコレクションにするのは万国共通ですね。我が家も子供達の集めた石で玄関が山積みになった記憶があります。健は拾ってきては「ママにプレゼント!」と言いながら捨てられないようにしてました。(^_^;)むむむ、悪知恵が付く幼少時代、これも登竜門。
    当時、子供が見付けてくる石は子供のインスピレーションと純粋な目利きで、大人と感性が違うなぁ~と感動することがありました。姫ちゃんの選んだ石も素敵です♡
     ここ数年、私はagete(めのう)でヒーリングパワーを感じて集めてます(まだ3つですが)。
    9月にもgem showありますでしょうか? 開催されれば滞在中に訪れてみたいです~☆

    1. Ryoko様〜。玄関に山積みはすごいですね〜。うちも負けていない感じで、あれ、ここにもっと驚くことがありますよ笑。
      めのう集めていらっしゃるとは〜!Jemショーいらしたら、楽しいと思いますよ。質などは、ショーによって少し異なる感じはしますし、日本のように豪華に並べていませんが、そのぶん、安いかも!
      旅の思い出も兼ねてですと、本当記念になる楽しいいいお土産ですね。
      8月にもショーがあって、広告が入ってきましたが、9月はまだなのでわかり次第ご連絡いたしますね。あるといいのですが!
      9月にあったらぜひご一緒したいですね。
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。