2021-06-18

自転車天国🚲⁉️バンクーバー🍁

皆さんこんにちは!最近のバンクーバーは、いつにも増して天気予報がコロコロ変わりますよー☀️☂️☁️

先週だったでしょうか、週末から次の週末までずっと雨マークで本当に「」←こんな表情になりましたが、2日後くらいに見た天気予報では、週末から翌週半ばまでは晴れか曇りに変わっていて、何やかんやと1週間、そんなに雨が降らなかった〜なんてこともありました。肩透かしやら得した気分のような、不思議な気持ちになりました〜。

 

さて、何故こんなに天気に敏感かというと、最近スポーツタイプの自転車デビューをしまして、晴れの日はピューっとサイクリングに出かけているのです🚴‍♀️💨

と言っても、超!初心者なので、詳しい自転車タイプ(ロードとかピストとか)すらわかりませんが

中古で35ドルという、バンクーバーでは超激安で手に入れた愛車が、こちらです🚲

車体は自前のこちら👇でペイントしたので一見キレイですが、よく見るとサドルやペダルは使い込まれています(笑)

バンクーバーでは、実は自転車は結構お値段するのです。。日本にいた頃は、ドンキで4000円の自転車とか売っていたと思うのですが(しかも鍵付き!)、こちらでは中古でも基本100ドルくらい、新車は平均150〜300ドルするのです

日本に一時帰国した際には、父が使わずに倉庫の肥やしにしている折り畳み自転車を持って来ようか少し考えたくらいです

 

バンクーバーでは、スタンレーパークがサイクリングの名所として知られていることは、ご存知の方が多いかもしれませんね

弊社でも、某女子中学校様や男子高校様に、UBC学生とのサイクリングをご提供したことがありますもちろん、遊学でも🚴‍♀️

今は、カナダで保険の規定が変わり、自転車含む運動系アクティビティは別種の保険適用になったりして、少し割高のプログラムとなってしまいましたが

もしフラリとバンクーバーへ訪れた際は、シティサイクルなどレンタルして気軽に楽しんで見てはいかがでしょうか?

遊学では、お一人でUBCキャンパス内のレンタル自転車にチャレンジしたお客様もいらっしゃいました

バンクーバーには、街の至る所にレンタル自転車があります!

例えば・・・

カナダの大手通信会社SHAWのMobi by Shaw Go

 

UBC内だと、HOPR

 

他にも色々ありますが、そのほとんどがアプリをダウンロードしてユーザー登録等々済ませれば、すぐにご利用いただけるものになっています

日頃自転車に乗っていると、スタンレーパークのような観光名所以外でも、バンクーバーがいかにバイクフレンドリーな街かがわかります

私の出身の東京某所では、車道は狭くてとても自転車は走れず、歩道を申し訳なーく通っていましたが、バンクーバーでは、自転車専用レーンが多々!(直進&左折レーンと右折レーンの中央なんていう配置も!笑)

自転車専用の押しボタンまであります〜これ、最初見たとき、私は結構びっくりしました!(ちなみに、奥に見える青色の細長いベンチのようなものは、自転車乗りの為の足置き場です

自転車が通りやすいコースにはこういった案内板もあって、より安全に配慮された道筋を辿りやすく整備されているのもいいですよね下の写真は、私のお気に入りのサイクリングコース、BC Parkwayのとある場所です

バンクーバー市は、自転車ユーザー向けにこんなマップも出していて、どこをどういう方向に進んでいくと坂道がキツイ!とか、そんな状況までわかってしまいます

途中で疲れても、バスや電車に自転車を持ち込めますし、何と言っても環境に優しい交通手段であるところがとっても嬉しいですよね少しでもSDG’sに貢献です

 

ちなみに、バンクーバーではヘルメット着用は当然のルールになっています!あとは、日本のママチャリのようなカゴ付き自転車も少ないので、自転車に乗るときは荷物はリュックに入る程度で、スポーティな格好がよろしいかと思います

 

スーパーマーケットやカフェなど、必ずと言っていいほど、こういうバイクラック(自転車置き場)が設置されていますので、「自転車でちょっとそこまで」がとっても捗りますよ〜

バーにこのように自転車をしっかりロックして、大切な自転車を駐車してあげましょう

コツは、タイヤと車体、ラックの金属部分を全て繋げて施錠すること!どれかが漏れると、タイヤだけor車体だけ持って行かれたり、、、なんてこともあるみたいなので注意です

 

ここまで読んで頂いて、「次バンクーバーに行くときは、自転車乗ってみようかしら・・・」なんて思ってくれた方がいらっしゃったら嬉しいですくれぐれも安全運転で、一緒に楽しみましょうね

 

今日もバンクーバーはキレイに晴れ渡りましたので、早速ひとっ走り行ってきたいと思います🚴‍♀️💨それではまた

By Mayumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。