2022-12-24

🇯🇵岩手県県知事御一行様@Vancouver🇨🇦

実は、3年ぶりに🇯🇵日本に帰国しておりました。

夏は忙しく帰国できませんでしたが、久しぶりの日本は楽しくも、あっという間の3週間でした😭

 

仕事でお世話になっている方々へもご挨拶させていただき、といいつつ皆さんへは残念ながらできず、3週間短過ぎ💦

コロナみたいなことがあると、次回いつ日本に来られるかわかりませんので、子供と⛩金沢&京都⛩を旅行してきました😊

 

JRパス親子二人で使いまくりです! 
私は関西と東北を2回往復、その他北陸、そして仕事で関東も日帰りを何度したことか・・・JRさんありがとう♪

その後子供は、岩手の小学校へも通い、ご近所さん、校長先生、担任の先生その他皆さんにお世話になり、とてもいい経験をさせていただきました。

優しさ💓と幸せに囲まれて、宮沢賢治について何度か考えていた日々でした。

 

@こども本の森 遠野 by 安藤忠雄氏

 

さて、実は、数年前から🇨🇦バンクーバーで岩手のリンゴが買えるのです!

帰省中は、カナダへリンゴを輸出している農家さんにも伺いました。

忙しい時期にYさんありがとうございました!その場で頂いたリンゴは、優しい土の香りもふわっと感じられたとっても美味な一口でした💓

岩手のリンゴ

カナダへ輸出するにあたり、農薬や肥料についての規定が色々と厳しいそうですが、円安が追い風になってくれればいいのですね・・・

アジアなどにも輸出していらっしゃるそうです。


北米ですと小ぶりなリンゴを丸齧りする方が多いのですが、大きい方がお値段的にも高く販売できるので生産者の方にしてみると、魅力的なようです。

それにしても美味しいのです〜💓 お試しください岩手の🍎  

ちなみに私たちのおすすめは ”はるか”です!

 

さて、その岩手から、達増知事さん御一行が🇨🇦へ

岩手牛やりんご&お米の販促にいらっしゃるということで、日本からの帰国後はすぐにお手伝いへ。

以前、NYへ販促にいらしていた際も知事御一行のレセプションに参加し、その時お会いしたご担当者さんとも久しぶりの再会でした。

岩手牛

円安もありますので、今後も動向が気になるところです♪

知事にも、釜石のホタテなどぜひ輸出をご検討してみてはー?!とお伝えしつつです。
お仕事暇だったら、いつでもお手伝いします〜♪

岩手牛

岩手牛、美味しいので皆さんもぜひ😊 

いいところですと、歯で噛まずとも舌で噛み切れる柔らかさ、そして旨味もあって、本当絶品です♪

↑岩手牛にぎり!@Miku

 

そして、釜石でのラグビーW杯で、ゲームが中止になり、瓦礫処理をお手伝いしてくださった🇨🇦カナダラグビー代表の皆さん🇨🇦に、知事よりお米&🐮岩手牛のお礼が💓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんへは、Kamaishiでの行動へのお礼を、私からもお伝えいたしました。

毎日、その日のために練習を重ねていた選手の方達の無念は、計り知れないと思いますが、その思いを切り替え、本当に有り難い行動でした。

 

あっという間の3年ですが、お一人お一人決意や変化も感じられた帰省でした!
次回はまた来年冬の帰省となりそうですが、その前に帰国したいなーと思いつつです。

By Masumi 

 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。