2013-05-18

バンデューセンガーデンの下見!ラバーナムは見ごろです。

そろそろバンデューセンガーデンのラバーナム(キバナフジ)が見ごろとお聞きしていて、遊学のルート確認の下見を兼ねて行ってまいりました!

バンデューセンガーデンは、1910年代カナディアン・パシフィックレールウェイに所有され、寂しく孤立した草の生えた空き地だったそうです。約22ヘクタール、55エーカーあります。東京ドーム約5個分ですね!約1600人のボランティアと9名の庭師の方によって管理されているそうです。やはりお花は手入れが必要ですね・・・

昨年から入り口は新しい建物になりましたし、その中には軽食をいただけるレストランもありまして、日差しが強かったので、「花より団子笑」と友達とアフタヌーンティーをいただきました。以前から気になっていたので調度良かったです。

サンドイッチは、ケースから選んでねと言われて、選んだのですが、お茶については何も聞かれず・・・友人と、お茶は1種類なのかな〜なんて言いながら席に着いたのです。ほどなくしてじゃ〜んと運ばれてきたアフタヌーンティー!お庭を見ながら気軽にいただけておすすめです。お茶はすでに決まっているようですね(笑)2名用で$35+税金とかなりお手ごろです!

実は今年・・・4月末から続いた夏のような気持ちのいい快晴の影響で、ラバーナムもかなり早く開花していたのですが、1週間ほど前から気温が例年並みとなり、お花にしてみますと開花したけれど満開の手前のような気持ちだったのでしょうか。黄色のお花のそばで緑の葉がどんどん茂ってきていました。

そして、実は例年に比べお花の大きさがとっても小さくって。友達と気温のせいなのか、肥料とか剪定の影響なのか、いつもの半分くらいの大きさです。でも、きれいでしたよ〜。

そして写真ではこの甘いふんわりとした香りをお伝えできないのが残念ですね。

そしてもちろんガーデン内は、他にもいろいろなお花が・・・

遊学の皆さんがいらしている間は、ポピーをはじめ美しいお花を楽しむことが出来ることでしょう〜。

VanDusen Garden (37st * Oak st)

http://vancouver.ca/vandusen/

大人(今の時期)$10.75

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。