2015-03-07

BC州観光局に書いたブログが紹介されました。

さて、先日お伝えしたミールシェア。ブログではさらりとご紹介しましたが、BC州観光局のブログにはもう少し詳しく書き、掲載されましたので、お時間ありましたらぜひご覧ください。

ミールシェア Meal share

カナダでは、「ミールシェア」という活動があり、ミールシェアマークがあるお料理(その時によりメニューは異なります)を頼むと、コミュニティーやSave the Children(セーブ・ザ・チルドレン)のような団体を通じて、貧困から食べることが出来ない人たちに寄付されるのです。 – See more at: http://www.hellobc.jp/british-columbia/blog/201503/mealshare.aspx#sthash.LSLwEg5S.dpuf

ブランチ 026 ミールシェア

この活動の仕組みは、毎月一度、加盟している各レストランでミールシェアのマークがついたお料理の販売数が集計され、販売数x1ドルをレストランがミールシェアの団体に提供します。さらには、ミールシェアのウェブサイトでは直接寄付を受け付けており、ミールシェアの団体がこれを第三者へ寄付することにより行われます。

ミールシェア バンクーバー

2013年7月以来、カルガリー、バンクーバー、ビクトリア、トロントその他カナダの多くの地域でこの活動が行われるようになり、バンクーバー市内では、25軒のレストランが参加しています。ちなみに私が今回食事をしたTCUは、2015年2月現在で、Aphrodite’s Organic Cafe and Pie Shopの7693食、Edible Canada at the Marketの5399食、に次ぎ3番目に多い3801食をミールシェアとして提供しています。

ブランチ 013-2

TUCのオーナーの一人であるジェームズ氏にミールシェアの活動に賛同した理由をお伺いしたところ、「どのような手段であれ、レストランやパトロンが、食事を満足に出来ない人の助けるのは当たり前のことと思う。日々の食事を満足に出来ない人々をそのままにしておくのではなく、レストランで食事を楽しんでいる誰かが、食事を楽しみながら、そういった人々を助けることが出来るというのは、とても意味のあることだと思う」とおっしゃっていました。

皆さんも機会がありましたらぜひミールシェア参加してみてください!

TUC Craft Kitchen

http://www.tuccraftkitchen.com/menu/

60 West Cordova Vancouver

Meal Share (ミールシェア)の情報はこちらです。

http://www.mealshare.ca/

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。