2015-04-17

シーク教のパレードVaisakhi Parade@Mainストリート

週末のお話ですが、主人がサモッサ(インドの食べ物で、中にジャガイモが入っていて春巻きの皮みたいなもので包まれ揚げているもの)を食べたいと、ファーマーズマーケットに行く途中にメインストリートを通ったところ、お祭りらしき催しが。メインストリートは、41stより南は、インド系の方が多い街なのです。

歩行者天国にして、多くの方が集まっていましたので、せっかくだからと様子を見に行ってきました。

Vaisakhi Parade バンクーバー シーク教

メインと41stから数ブロックにわたり、歩行者天国でパレードが行われたようです。私たちはパレードが始まる前にファーマーズマーケットへ移動してしまったのですが、シーク教の方がよく頭に巻いているターバンの巻き方のデモンストレーションを見ることができました!

Vaisakhi Parade バンクーバー シーク教

自分で巻くんじゃないんですね〜。

Vaisakhi Parade バンクーバー シーク教

毎日巻くのかな〜?結構きついのかな〜?ブログを書いていると疑問が・・・あの時は、娘を抱きながら写真撮るので精一杯だったので・・

Vaisakhi Parade

結構きつく巻いている感じですよね〜

そしてなんと。たくさんある出店?!に行列なのですが、なんと無料ですよ!無料〜。

Vaisakhi Parade  カレー

そう、カレーが無料です!インド人ってなんて心が広いんだ~。と思わずにはいられない瞬間でした。

9X5A8942

チックピーといって、ヒヨコマメのカレーです。黄色いのは、甘いデザート。何かはわかりません(笑)

Vaisakhi Parade  カレー

こちらのは、野菜も少し入ったカレー。

二皿もカレーをいただいてしまいました!しかもどちらも美味しい〜。
ご馳走様でした!!

サモッサを買うことは出来ませんでしたが、本場インドのカレーをいただいて、楽しい日々でした!

BY Masumi

2 Comments

  1. アバター Ryoko says:

    こんにちは、真澄さん♡
    艶やかなMain st.懐かしいです♪ 
     その昔、娘を出産するときにターバンを巻いたインド人ドクターが担当になり「そのターバンって、どーなってるの?」と質問したら いきなりカパッと外してくれました。一瞬、ぎょぎょぎょっ。
    頭の周りに堅めの布芯があってその上に巻きつけるらしく、帽子みたいになっていました。
    「必要な時にカパッと被るだけで毎回巻かないんだよ〜」と笑いながら教えてくれました。みんなも同じなのか分かりませんが・・・
     インド人の作るカレーは本当に美味しいですよね〜。日本に帰国してからも食べたくなり本場インド人が作るカレー教室に通いました。日本ではスパイスが手に入りずらいので作ろうと思うと調達が大変です。

    1. Ryokoさん
      こんにちは!
      この日は、八重桜もきれいに咲いてとてもいいお天気でした。
      ドクターインド人だったのですね!!しかもターバン巻いた方!!バンクーバーとはいえ無茶苦茶めずらしいですね。しかも簡単に外れるものとは!!
      ご説明ありがとうございます。
      本当、インド人のカレーは日本のとは違いますが、美味しいですよね。バンクーバーのインドカレーは、日本のインドレストランの味(日本人用になっている気がします)とも違ってますよね。コメント書いているだけで、またカレー食べたくなってしまいました(笑)

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。