2016-03-07

桜咲いてま〜す!

バンクーバーですが、2週間ほど前から彼岸桜などが咲いてます!

海外に住んでいながら、桜が楽しめるなんて、嬉しいですね。

こちらは、娘のデイケア近くの桜。

桜

人様のお家の桜です。

少し黄色がかった桜ですが、桜にしてはものすごく甘い香り。近くを通るといい香りが漂っているんです。

9X5A2724

雨の日に立ち止まらず駅に向かって早足で歩いていたら、ベビーカーの娘が大声で喚いているんです。

よく聞くと、「フラワー!フラワー!!」もう10メートル以上過ぎてましたが、戻りましたよ〜。雨の中。桜だよって教えたんですけど、きちんと覚えているかな。とにかく近頃一気に英語率上がりました!

バンデューセンガーデンによく行ったり、お花を見ると香りをかがせたり遊ばせているので、お花好きになっているようです。

バンクーバー 市役所 駅

そして今日は、市役所の桜を見てきました。

カナダラインの最寄り駅(Broadway- CityHall) から歩いて3分ほど。駅後方ですが、上り坂です。

バンクーバー市役所桜 

昨日も今日もふらりと行きましたが、常時2〜3人、カメラ(一眼レフ)を持った方達がいらっしゃいました(笑)まあ、私も加わると+1人ですが・・・

バンクーバー市役所の桜

お天気はイマイチで、雨が降ったり止んだりでした。今日は肌寒い感じがしましたし、お天気にもよりますが、あと2〜3日後が満開でしょうか?いや、でもカナダの桜って結構長いので、1週間後かもしれません(笑)

桜

‘Accolade’アーコレードという品種で、八重咲きです。

9X5A2874

近くのチューリップはこんな感じです。

できれば今月中にビクトリアのブッチャードガーデンに行こうと思ってます。

年間パスを買ったのに1度しか行ってませんので・・・

Screen Shot 2016-03-07 at 5.20.39 AM

↑ こちらがバンクーバー市内の桜情報マップです。便利でしょ。

http://www.maps.vcbf.ca/map/

バンクーバーの桜情報。また続く予定です! 

久しぶりに日本の桜も楽しみたいのですが、う〜ん難しそうです。

By Masumi

6 Comments

  1. アバター Hiromi Nohara says:

    Masumi様 カメラマンの腕がよいので桜も日本のより鮮やかな気がします。この季節のバンクーバーも素敵ですね。というか年間通して暮らしたい!です(笑)
    2004年の4/1にカナダに渡った息子も「日本の桜を見ていない」と嘆いてましたが、今回4月中旬に帰国します。2週間しかいられませんが東北あたりまで追いかければどこかで桜がみられると期待していますよ。もち愛用の一眼レフを担いでね。花の季節を楽しんでください。

    1. Hiromiさん、ありがとうございます!
      いえいえ、娘がそばにいたりしますとシャッター押すのが精一杯で・・・ぶれている写真も多いです(笑)
      もう少し晴れてくれればいいのですが、こちらは毎日のように雨です〜。
      息子さん一時帰国されるのですね。ぜひぜひ東北までいらしてください。私も帰りたいくらいです。
      お忙しい毎日でしょうね。どうぞお体ご自愛ください。

  2. アバター Masa says:

    Feb.29〜Mar.2までWhistlerにいました。今年は暖冬という噂でしたが、現地では雪が多く、ずっと降り続けで、新雪・深雪を楽しみました。
    Burrard Station そばの桜は、Mar3には咲いていましたよ。四分咲きくらいでした。
    桜に似た、少しピンクが濃い花はプラムだそうですね。間違い易いそうです。
    The Sandbar でロブスターとムール貝、それにグランビル・ビールを味わいました。日本のビアホールなどでは必ずグラスに泡の部分を残して客に出しますが、そこでは泡無しでナミナミと注いで出してくれました。泡無しの満杯で定量とするのか、日本のビア・ホールのように泡の部分の量がその時々で違うのが良いのか。

    1. Masaさん
      えっ、いらしていたのですか?!ご連絡いただければ・・・怪我も治ったようでよかッたです!
      雪よかったですね。
      バンクーバーは雨が多いです。雨の中をカメラを持って出かけるのが億劫になってしまって、それではダメなのですが・・・
      Sandbarいいですよね。ビール(トリュフオイルのフライドポテトも召し上がりました?)好きです。
      カナダでビールの泡というと、トロントのフェアモントホテルのライブラリーバーでのビールが思い起こされます。もう少し泡を気にして注いで欲しい感もありますが、おっしゃる通りビールをなみなみ注いでくれるのも嬉しいですよね(笑)

  3. アバター Masa says:

    実は今回、桜よりも魅せられたのは、空港からダウンタウンへの道すがら咲いていたピンク色のモクレンです。日本ではあまり見かけません。日本では多くが白とか紫ですが、素晴らしいピンク色で、実に華やかな感じでした。

    1. モクレン綺麗ですよね。近所にも咲いていますが、引っ越してきた頃よく見とれれました。
      おかげさまで思い出しました!今年はあいにく雨が多くて、今日も雨ですよ〜。少し晴れて欲しいものです。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。