2016-03-17

某県立高校の皆さんとUBCツアーです!

今日もUBCでした。

桜が満開で、とってもいい感じ。しかも今日は久しぶりに快晴のいいお天気でした!

UBCツアー 留学 バディー

風は少し冷たい感じでしたので、長袖というかきちんと着込んでいないとだめでしたが、久し振りの青空なのか、大学生との会話がそうさせるのか、こういう仕事が好きだからかとってもテンションあがっていた私です!

UBC ネスト

知り合いの日本人学生と情報交換をかねランチして、その後今までも何度かお手伝いしてもらっているUBCの学生と合流。高校生を待ちます。

余裕で待っていたつもりが・・・学生が打ち合わせを終えて、トイレとかコーヒー買いに行っている間にお客様ご到着。予定時間の10分前には到着されて、(ちょっと焦りつつ笑)、高校生にはお手洗いに行っていただいたり、そしてツアー開始です。

9X5A4881-3

今日の学生さんは、

*化学専攻のC

*数学科を卒業後、やはり私はピアノよ〜と音楽科に入学しなおしたJ

*エンジニアから数学に転向中のD(しかも卒業後は法律を学びたいとか)

*薬学専攻のZ

と4名にお手伝いしていただきました。

UBCバディー

UBCバディー

高校生が年齢がそれほど変わらない現役の学生に、大学を案内していただくと、英語の勉強意欲も大学へ進みたいという気持ちもかなり上がると思うのです!

9X5A4952

↑ ラボが丸見えです。

UBC学生バディー

使っている教科書を見せてもらったり・・・

高校生にはいい刺激、少なくとも思い出になったらいいのですが。

9X5A4935

優秀な高校の生徒さんたちで、学生たちがこの単語も知っていたよ、結構語彙力もあったし、積極的に話しかけてきたなどと話していました。

私も高校生のときに、こんな体験したかったな〜。と思いつつ。

9X5A4882-4

さて、来週月曜は、別の高校生の皆さんの、NYのコロンビア大学の学生さんとの交流やアメリカ大統領選のお手伝いをしているスピーカーのアレンジをお手伝いします。そしてまた別の高校生の皆さんのUBCツアーもアレンジ。ということで、春休みの今は少し忙しくしてます。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。