2016-04-08

【NY】コロンビア大学の学生が案内する大学と911跡地

ブッチャードガーデンのお話しはまた後日ということで・・・

実は3月は、1週間に3つの高校の春休み留学のコーディネートをするという忙しい週がありました。2校はUBCですが、他はNY。

コロンビア大学

↑ ワンワールドトレードセンター

心配になってNY行こうかなと思ったくらいでしたが、どうにか無事終了。どう調整してもUBCでの2校の仕事もありNY行くのは難しいかったです。無事終了してよかったよかった。心配性の私。日本人通訳とかは当日不要ですと言われつつも、友達にお願いしました。Aさんありがとう〜。

SONY DSC

↑ 911跡地です。

博物館もありますし、今ではビルもたちましたね。

こちらをアメリカ人の大学生(コロンビア大学学生)たちに、自分たちの考え方や感想を交えつつ説明してもらいました。私も聞きたい!

コロンビア大学の学生さんたち

↑ コロンビア大学の学生さんたち

向かって左からアート専攻、考古学専攻、アート専攻(パフォーミングアートとか)、音楽専攻です!

美男美女ですね〜笑。昨年もお世話になっていますが、サービス精神旺盛でしっかりと日本の高校生に説明してくれます。

SONY DSC

コロンビア大学の学生さんとは911跡地で、福岡県の某高校生の皆さん30名弱と合流。スーパーサイエンスハイスクールにも指定されている名門校です。

IMG_8028

↑ 911跡地博物館内。

SONY DSC

その後は、コロンビア大学へ移動。

学生さんたちに図書館やカフェテリアなどをご案内いただき、大学生活について直にお話しを聞いてもらいました。高校生にとってNYしかもコロンビア大学の学生さんって憧れの存在でしょうし、直にNYでの大学生活を聞けてよかったですね。

SONY DSC

やはり毎年複数校ですが未だにNYでのお仕事もいただいていまして、そろそろ挨拶がてら行かないとと思いつつ。

IMG_8071

その後は、ホテルでNYの高校生の女の子に大統領選についてスピーチしていただきました。日本語を勉強しているという彼女。スピーチは英語でしたが、普段は大統領選(サンダース)のサポートをしているようで、資料を用い発表してくださったのです。

日本の高校生も大喜びだったようです。

よかったよかった。

コロンビア大学生 留学

私も高校の時同年代のブルガリア人の友達がいましたが、その時のカルチャーショックや影響って大きいですよね。

夏の高校生留学もお問い合わせいただいています。 人気のコースはGW前に満席になってしまったりします。多くの日本人の高校生がいい刺激を得てくれることを願っています!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。