2019-03-20

乳搾り体験〜!

週末は、娘とお友達家族と乳搾り体験へ。

農場のあるランガレーは、バンクーバーから車で1時間ほどですが、自然🌳🌳🌲に囲まれとても大好きなところです。車🚗が必要なところではありますね。今年の遊学の際も行く予定です!

遊学や某県副知事など視察の時もお世話になった牧場です。お引越しして新しく牛舎などをたてなのですが、以前よりも広く明るい感じ。

牛さんの乳搾り体験もありましたし、娘も初めての体験でしたが大喜び💖。

Eagle Acres

クイズを交えての説明ですので、あっという間に時間が過ぎて行きます。

Eagle Acres

そして乳搾り体験。

5歳なので、ちょっと触る程度でしたが、牛🐮も触らせてもらって、大喜びです。大好きな牛乳🥛がどこで作られているのかがわかり、いい経験です。

乳牛

牛に草を食べさせたり、なんと子ヤギにミルクをあげたり、

ひよこを見たり、

とてもいい体験でした。途中、バターも作ったり。

バター作り

 

近くのFort Langley にも寄りました。

Fort Langley

開拓当時の様子を再現しているところです。

Fort Langley

アンティークで素敵とは思いつつ、断熱材などもなかった家なので、冬は日本の古い家のように隙間風やらあって大変だったろうなと思います。

この暖炉素敵ですよね〜。

Fort Langley

ファーストネーションの方の歌の時間にあたりラッキーでした。子供と一緒ですと、なかなかずっと聞くことはできないのですが。

Fort Langley

晴れたので、本当気持ちのよい休日を過ごすことができました!

Masumi 

 

2 Comments

  1. アバター Masa says:

    乳搾り体験、楽しかったでしょうね。一生忘れないかも。
    昔、子供の頃、北海道にいましたが、近所の酪農家に1升ビンを持って絞りたての牛乳を買いに行かされたことを思い出します。ヤギ乳もありましたね。
    当時は手絞りでしたが、見ていると容器のバケツに、ビュービューと出ていました。今はもっぱら機械での自動搾乳ですね。市場(メーカー)に出す場合は、搾乳方法にもけっこうデリケートな面があるようです。
    昔はそのまま飲んでいたような気がしましたが、それは素人として知らなかっただけで、農家側では専門家としての気遣いがあったのでしょうね。搾乳体験がどの段階でやるのかは存じませんが。
    http://livestock.snowseed.co.jp/public/4e73725b/4e7e4e73725b/643e4e73624b9806306b306430443066

    1. Masa様

      北海道ご出身でいらっしゃいましたね。本当、一生覚えていてほしいことですね〜笑。気軽にそういう体験ができるのは、本当幸せなことです。
      この日の搾乳は、商品とは別の牛さんが出てきて、絞った牛乳もそのまま破棄というか、農家の猫とわんちゃんがそのままいただくものでした。 
      おっしゃる通り、商品になる牛乳の場合は、機械を装着する前に除菌などしていらっしゃいました。この日の説明にはありませんでしたが、以前伺った際に殺菌についても説明がありました。搾乳後の牛乳後も工場に運ばれて殺菌されるとおっしゃっていました。
      私も子供の頃、スキー場が夏場は牧場のところがあり、搾りたての甘い牛乳をあたたくして出してくださって、甘くてとっても美味しかったのを覚えています。お腹も壊さなかったので、その辺りも農家の方はご存知だったのでしょうね。

      こちらでもよくヤギのミルクだけではなく、ヨーグルトやチーズも売っています。独特の香りが少し和らいでいるものもありますし、私も時折(牛乳は少しアレルギーがありますので)購入しております。

      こちらもやっと春らしくなって、桜がちらほら咲き始めています。同時に花粉もではありますが・・・
      季節の変わり目、お身体どうぞくれぐれもご自愛ください。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。