2020-12-16

有名セレブの「バンクーバー🇨🇦と言えばコレ‼️」

みなさんこんにちは!もうすっかり12月ですね🎄

日本にいた頃、12月に差し掛かると必ず耳にする、某チキン屋さんのCMを見ては「せわしない、せわしない」と毎年ボヤいていた実家の母を思い出す私です🍗

そうそう、この日本の「クリスマスに某チキン」の文化ですが、カナダでは以外にも結構ホットな話題です!複数のカナダ人に「ねぇねぇ、日本人はさ、クリスマスにKFCを買うんでしょ?」と興味津々に聞かれました😃(あ、せっかく伏せていたのに名前出しちゃいましたね笑)

カナダでは、スーパーや精肉店で買ってきた七面鳥にスタッフィング(お米や刻んだお野菜などの詰め物)をして、お家で丸焼きにして食べるのがクリスマス恒例行事です。某チキン屋さんで特大バスケットを買ってきてパーティー、というのは珍しく映るようです🤔(最初聞かれた時は、何がそんなに物珍しいの?と謎でしたが😁)

そんなバンクーバー、このブログでも数々のグルメを紹介してきましたが、最近インスタグラムでは、とある大物女優さんが「バンクーバーに来たら、絶対にコレは外せない!」というスイーツを紹介してくれたようです🍰🍨🍩

その大物女優さんとは・・・・・なんと、この方✨✨

Wikipediaより

Blake Livelyさん💕ゴシップガールからのファンの方も多いのでは?私にとっては「アデライン100年目の恋」での美麗なお姿が記憶に新しいですが、なんとこの映画アデライン、トワイライトではお馴染みUBCを舞台に撮影されたシーンがあるのです👏なんだか一気に親近感が増しますね☺️💕

さて、このBlake Livelyさん、バンクーバーのどんなスイーツをお勧めされたのか皆さん気になりますよね💓

こちらが紹介された4つのスイーツです🍰

1.Rain or Shine(UBC内にもブランチができた、人気アイス店です!全3店舗)

2.Cartems(Kitsilanoやダウンタウン等、計3店舗あるドーナツ屋さん)

3.À La Mode(Granville Islandにある、パイの有名な素敵カフェ)

4.Ask For Luigi(ダウンタウン内ガスタウンの、隠れ家的名レストラン)

なんて素敵なチョイスでしょう

 

1のRain or Shineは、夏のプログラム中、UBC学生たちが高校生に一押しスポットとしてよく紹介してくれる大人気のアイス屋さんです😆弊社スタッフも、たまーに自分へのご褒美にとお邪魔したりします😋私のイチオシは「ロンドン・フォグ」という、ミルクティーフレーバーのアイスです!塩キャラメル味も捨て難いですし、期間限定のベリー系フレーバーもハズレがないのです・・・あれれ、結局全部好きということに🤭⁉️皆様は一体どのお味に挑戦されてみたいですか?

2番、Cartemsの看板商品といえば、見た目も可愛いEarl Greyドーナッツではないでしょうか🍩ふかふかのオールドファッションドーナツに、たっぷりかかったグレーズと、彩りの美しい花びらが散りばめられています🌹毎朝一から焼き上げられるドーナツは、素材も行程もこだわり抜かれた完成度の高いものとなっています💕💕このCartems、ドーナッツが美味しいのは元より、何と言ってもいつでも接客が素晴らしい!皆さんも、一足お店に踏み入れると、きっとその意味がわかりますよ🤗

写真真ん中がオススメのアールグレー💕

こちらは数年前の冬限定フレーバー、ラズベリーバニラ💕

3番のÀ La Modeはグランビルアイランドのマーケット内、奥の奥の突き当たり、大きなパイを象るネオン看板が目印のカフェです🥧遊学ご参加者の皆様は、「あー、あそこね!」と心当たりのある方が多いのではないでしょうか😉私のイチオシはカスタードたーっぷりのバナナクリーム・パイです🍌数年前の遊学で、ベジタリアンのUBC学生ニコールが「美味しい美味しい!」と連呼していたのを、彼女の満面の笑顔と共に思い出します👱🏼‍♀️日本の方には馴染みはないかもしれませんが、ストロベリー・ルバーブ・パイもお勧めです!甘酸っぱい系がお好きな方には、きっとビンゴの一品です🍓注意ですが、こちらのカフェのパイ、一切れがとっても大きいです!幅もですが、厚みもボリューム満点ですので、お持ち帰りができるようにするか、どなたかとシェアされるといいかもしれません😋

À La Mode Instagramより: こちらはレモンメレンゲパイ。ボリューミー!

ラストのAsk For Luigiですが、店内はとってもこじんまりとしていて、席数も少ないのですが、いつ行っても賑わっています!そして、いつ行っても映画撮影クルーがいるような・・・🤔界隈では有名な名店なのかもしれません🤫何を食べても美味しいイタリアンのお店ですが、ケーキも格段とは知りませんでした!今はパンナコッタ、オリーブオイルケーキ(!)、チョコレートプリンなどが楽しめるようです🍮Uber Eatsよ、私の家まで運んでおくれー!と、Burnabyから願う私なのでした😅

店内はこんな感じです😊数分後、店内は満席に。この日はラッキーでした!

私と真澄がランチで注文したパスタがこちら。美味しかったなぁ

Ask for Luigi Instagramより:こちらはパンナコッタ

どれもこれも、素敵なバンクーバーならではのスイーツたちのご紹介でしたね✨そもそも、このBlake Livelyさん、なぜバンクーバーにフィーチャーしたお店紹介を始めたのでしょうか?

Blakeさんといえば、ご本人こそアメリカのロス出身ですが、旦那さんは映画Dead Poolでお馴染み、バンクーバー出身のRyan Reynoldsさんですね😆(ちなみに、Reynoldsさんのインスタアカウントは「vancityreynolds」です・・・バンクーバー郷土愛を感じます!)

Wikipediaより

BlakeさんとRayneldsさんは、SNS上で度々仲睦まじいやり取りをすることで話題を呼んでいるのですが、今回はBlakeさんが『私のバンクーバーでお気に入りの4つのもの』と題してインスタグラムに投稿をし、始めに1〜3で挙げたお店を紹介しています☝️

ファンはみんな4番目には当然Reynoldsさんがくると期待を寄せていましたが・・・「もちろんAsk for Luigiよ!誰って言うと思った?」なんて、チャーミングな締めくくりをしたBlakeさんなのでした😁💓

こんなお茶目な投稿に、ファンは湧き、選ばれたお店は勇気を貰ったという、少し心の温まるお話でした☺️💕

 

バンクーバーでは、ソーシャルアクティビティの規制が1月上旬まで延長され、クリスマスも新年も友人とは集まれない状況ですが、また早く友達と気軽にカフェやレストランに行けるようになるといいですよね🚶‍♀️🚶‍♂️

今できることに感謝しつつ、いち早く元の生活を取り戻す為、地域一丸となって予防に勤しみたいと思います💪

皆様も、安全・健康でありますよう、お祈りしております🙏✨

 

By Mayumi

4 Comments

  1. アバター Masa says:

    グランビルアイランドは楽しいですね。いつも寄ります。A La Modeも。SandBar でロブスターやムール貝を味わいました。

    さて、話題は変わりますが、ウィスラースキー場がオープンしましたね。入場がすべて予約制になったとか。
    予約はオンラインでのみ。Face Covering も求められます。
    予約制ということは、人数制限の意味もあるでしょうね。入山者の登録もして、感染のトラッキングをするのかも。

    1. Masa様

      グランビルアイランドは、そこでしか巡り会えない品物や食べ物が満載で、ワクワクしますね。SandBarで魚介、いいですね!私は、食べ物ではありませんが
      Granville Island Soap Galleryの石けんとモイスチャームース(ボディクリームのようなもの)がお気に入りです。このお店には、バンクーバーの雨の香りをテーマにした石けんもあり、「ならでは」のお土産にぴったりです!

      ウィスラーは、夏からマスク着用、アルコール消毒などを徹底されていましたので、Social Gathering規制のかかっている現段階ですと、一層気を引き締めていることでしょう。
      >入山者の登録もして、感染のトラッキングをするのかも。
      これを想定しているとしたら、かなり賢いですね。実際にトラッキングをするかというより、何かあった時に求められるであろう措置が取れる体制というのは大切ですよね。
      それにしても、何も気にせず過ごせる日常が恋しいです。

      By Mayumi

  2. アバター Masa says:

    日本人のクリスマスとKFCの組合せが、カナダの人々にも知られているという話は面白いですね。
    ある意味では日本人のこだわらなさや、何でもありの柔軟性でしょうか。クリスマスという宗教行事とアメリカ生まれの食文化が組み合わされて、日本人にアピールしたのでしょうね。
    また、七面鳥は日本ではほとんど馴染みがないこともあって、代替品のKFCになったのでしょう。

    私自身は米軍基地のクリスマスパーティに招かれた時に初めて食べましたが、あまり美味しいとまでは感じませんでした。(苦笑)

    似たようなことでは、日本ではバレンタインデイとか、最近ではハロウィーンなども商ビジネスが力を入れ始めています。日本のディズニーランドがきっかけを作ることもあるようです。
    ご存知かわかりませんが、日本発祥で、今では大流行の恵方巻というのがあって、毎年見込み生産で大量に作るものですから、行事(節分)後に売れ残った商品の廃棄が問題になっています。
    SDGsのお話で出てきたFood Waste (食品ロス)の問題ですね。https://www.sankei.com/life/news/190130/lif1901300031-n1.html

    1. Masa様 ご無沙汰しております。
      米軍基地のクリスマスパーティーは、日本にいながらアメリカに旅行した気分になりそうですね!私も以前行ったことがありますが、当たり前ですが色々アメリカサイズで驚きました。七面鳥は、恐らく冷凍だったのでしょうね。日本では難しいでしょうけれど、冷蔵の七面鳥の丸焼きは美味しいです!

      また、先日のコメントのお返事ですが、ウィスラーは実は1月8日まで、旅行やレジャーは禁止するようBC州よりお達しが出ております。仕事での移動はいいのですが、バンクーバー近郊の人たちは、近郊3箇所のスキー場で楽しむようにと。クリスマス関係のイベントも多くが禁止となっていますし、自宅に友人たちを呼ぶことも出来ずの年末年始となりそうです。

      ワクチン接種もはじまりますが、くれぐれもお身体どうぞご自愛ください。
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。