2021-07-24

2回目のワクチン接種を受けてきました💉

みなさん、こんにちは!今日も、すっかり涼しく過ごしやすい夏を迎えているバンクーバーからお届けです

カナダプレース

タイトルにもある通り、ついに2回目のワクチン接種も終わりました

私の場合1回目接種が5月中頃でしたので、1ヶ月半程での2回目接種ですね!通知上は「16週間以内」との告知でしたが、予想通りそれよりもさらに早いセカンドショットでした。

カナダは、ワクチン1回目接種率が世界第一位なんだそうで、特に1回目接種完了率をあげることに力を注いでいますので、2回目が想像よりも早く受けられたのは大変有り難いことです。(CBC参照)

 

ワクチン接種後のBC州感染状況はというと

 

効果が目に見える右肩下がりです!!

これを受け、BC州はリスタートプランSTEP4に移行しました。BC州サイトより

 

 

STEP4移行条件

  1. 症例数の低下とCOVID-19による入院数の低下
  2. 1回目のワクチン接種者が18歳以上の人口の70%以上  こちらの2つです!

Phase4

 

一度STEP2に入り、感染者数再増加の過去もありますので、変異株なども考えると完全に不安を払拭はできませんが、前向きな変化が見られることが一筋の希望の光であることは間違いないと思います。

ここで忘れてはいけないのは、何をもってして「Fully Vaccinated(ワクチン完全接種完了)」となるかということ

これ、「ワクチンを2回打った」=「完全完了」ではなく、保健局の公式情報では「2回目のワクチン摂取から14日間以上が経過した状態」を指すことになっています。

ワクチン接種

ワクチン接種ののち、抗体が作られるのに1〜2週間ほどかかりますので、それが完成してからですよ、ということですね!

ちなみに、気になる2回目接種後の感覚ですが、私は腕の痛みと軽い頭痛、倦怠感くらいであまり気になりませんでした。ただ、腕の痛みが1回目(1回目の接種に関する記事はこちらをどうぞ)と違い、肩の外側から脇の下にかけてでした。3日は痛みが続きました。頭痛はたまにピキッと痛む感じでしたが、念の為痛み止めを飲み、特に問題なく過ごせました。1回目2回目共に、自覚のない圧倒的疲労感があり、接種日とその翌日は夜8時頃には就寝し、朝までぐっすりでした。(寝汗もたくさんだったので、就寝前の十分な水分補給はMUSTです!)

 

1回目は、実は接種後1週間経ってから症状がぶり返すことがありました。2回目はそんなことはなく、私の場合、1回目よりも2回目の方が副反応が軽かったように思います。

 

ただし、通説ですと、すでに抗体が攻撃する相手を覚えているところに打たれるワクチンですので、副反応は2回目の方が強くなることが多いそうです。

接種をしてくださったナースさんによると、2回目の副反応は1回目接種時のものと似たものが多いそうなので、鎮痛剤などを枕元に常備しておくといいとのことでした。

ある研究の一説では、男性の方が副反応が悪化しやすい傾向も見られるそうなので、個人差ではありますが、これから受ける方は十分お気をつけくださいませ。

 

そうそう、今回の接種では、選べるクリニックが少なかったのも印象が違いました!

ということで、今回の接種会場はダウンタウンのカナダプレイスでした!観光名所なので、懐かしい〜遠いう方もいるのでは?

そんなランドマークのカナダプレイスですが、何ともカナダらしく可愛いソーシャルディスタンスの注意書きがありましたので、シェアしますね

メープルシロップ17個分 何とカナダらしい!ユーモアの溢れるメッセージに、少しほっこりしたのでした

余談ですが、ここにちらっと映っていますが、今のFlyover Canada(ブログリンク挟む)はHAWAIIがテーマだそうです

今だけ限定のFlyover Hawaii。。。気になります!このFlyoverは期間限定でハロウィンバージョンや今回のように他国バージョンもやっていて、ちょくちょく足を運びたくなります。皆さんもバンクーバーにお越しの際は、一度お試しください

 

By Mayumi

2 Comments

  1. Ryoko says:

    マスミさま&マユミさま

    こんにちは。猛暑が続く中、東京オリンピックが始まりました~。
    開会式のドローン地球儀はテレビで見ていても感動しました。
    選手入場のカナダユニフォームはMade in ROOTSかな?と、ビーバーロゴを探しましたが見えなかった( ;∀;)
    自宅にて自粛生活が長い中、テレビで競技を見て元気をもらっています。

    ワクチン接種: カナダが世界第1位の水準で進んでいるのはこちらのテレビで流れていて
    集団免疫を(国民の1回目接種優先)重視する対応に日本のテレビコメンテイターは称賛をたたえています。
    日本は何かと遅れているように感じますが、政府も頑張ってくれているので
    なんとか第5波で落ち着いてくれれば・・・と願っています。

    バンクーバーのソーシャルディスタンスの看板 可愛いですね♡
    カナダプレイスの香りをパソコンを通して感じられて心が癒されました。ほっこり( *´艸`)ありがとうございます。
    またお写真付きのブログを楽しみにしています♪
    Flyoverのいろいろな世界空中散歩?映像、また行きたいです!
    それにしても バンクーバーは涼しそうで羨ましいです
    本日も横浜は34℃((´;ω;`)泣。 頑張りマッスル。

    1. Ryoko様 お元気そうで何よりです〜
      こちらは実は、あの熱波の後は朝夕長袖がいいほどの涼しい毎日が続いています。
      カナダはワクチン接種頑張っていますよねー! 私もコンベンションセンターでの接種で、快晴でしたしカメラを持ち出かけましたが、美しい青空ばかりが気になって、Mayumiがしっかり記事ネタを写真に撮ってくれていてよかったです 私は二度目の後は、熱が出ましたが、許容範囲内で、翌日はゆっくりとお仕事をしてました。

      オリンピック始まりましたねー
      遠い祖国を応援しながら、カナダも応援しつつです。ただ、実は、私たち嬉しいことに8月半ばまでお仕事で、あまりゆっくり見られないかも^^;日曜の明日もUBCに出没いたします。

      コロナどうにか落ち着いてくれて欲しいのですが、規制緩和で少しだけ陽性者微増中です。でも入院患者さんなどが少ないそうで、このまま落ち着くといいのですが。
      お体どうぞご自愛ください。
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。