2021-10-29

食欲の秋🎃美味しい!楽しい!カナダのお菓子たち🍬🍫

皆さんこんにちは!だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?😃🍃

秋と言えば、食欲の秋そんな今日は、最近見つけた美味しいもの&可愛いお菓子についてお届けします❗️


 

まずは【Home of Canada’s Favorite Coffee】でお馴染み、Tim Hortons(ティム・ホートンズ)🍩☕️💕

お手頃価格でコーヒーやドーナツなどを楽しめる、カナダ発祥のファストフード・チェーン店です

カナダでは、マックの2倍以上店舗があるほど、どこでも見かける人気店です!

私もたまにブラックコーヒーやハニー・クルーラーやアップル・フリッターを頼みます!アップル・フリッターは、形がいびつに見えるので、なんとなーく倦厭している方がいらっしゃるかもしれませんが、中のたっぷりシナモンと外のシュガーコーティング、追ってやってくるりんごの爽やかな甘味のハーモニーが最高なのですシナモンロールが好きな方には絶対おすすめの一品

Tim Hortonsのコーヒーといえば、カナダ人に圧倒的人気のダブルダブルというのがあります☕️

2ショット×クリーム&2ショット×お砂糖の甘々コーヒーのことですTim Hortonsにいらした時は、カナディアンのようにDouble Double!(ダボゥダボゥ)」とご注文くださいね

今までも日本から夏期研修でやって来た、勇気ある若者が何人か挑戦してくれましたが、「甘過ぎる!」というより「甘いけど全然美味しかったです〜」という方が多くて驚き(若さってすごい!)対して、大人の方は「こりゃあ甘いですねぇ!!」と仰ることが多く私も御多分に漏れず後者ですTim Hortonsのコーヒーは、アメリカンコーヒーが好きな方向けのサラッとしたタイプですので、私はミルクで薄めず、ブラックで頂くのが好きです

さて、そんなTim Hortons・・・名指しで「行きたい!」と言うような場所というよりは、私にとっては「時間あるし寄ってくか〜」という感じの場所だったのですが、ここ最近、あるものを求めて、近くの店舗を探しては、足を運ぶ日々を過ごしております・・・

何かというと、こちら!!!

その名も、【ドリーム・ドーナッツ】シリーズ!!!!🎉

向かって左がStrawberry Shortcakeフレーバー、右がVanilla Cream Puffフレーバーです

見た目が可愛らしくて豪華なだけじゃないんです!これのすごいところはなんと!ドーナッツの中にクリームがたぁっぷり入っているのです

 

Strawberryショートケーキは、苺味のポッキーが好きな方は絶対に大好き💕な、お菓子ならではのイチゴ味で、上のクランチがサクッとしていて、スポンジケーキの優しい甘味と共に食感が楽しいのです

私の一押しは、Vanilla Cream Puffの方なのですが、もう、、このふわふわ感、そしてさりげないチョコレートのアクセント、甘いのにしつこくないバニラクリームが、本当に癖になるんです!!

これが食べたくて食べたくて、今週何軒のTim Hortonsを回ったか・・・

こちらのフレーバー、どこにでも置いてあるわけではなく、一部の店舗でしか出ていなんです。。なので、見つけた時は即買い!笑

ちなみに、秋は限定の【Apple Pie】フレーバーも出ています(もちろんこれも食べました笑)

この【ドリーム・ドーナッツ】シリーズ、根強いファンが多く、定番化してほしいという声もちらほら♪

Tim Hortonsのドーナッツ、通常ラインナップはどれも1ドル前後が多い中、1.99ドルで圧倒的にお高いのですが、このふわふわ感は、別格の美味しさです✨

正直ドーナッツは、バンクーバー市内にはないKrispy Kremeが一番!と思っていましたが、このTim Hortonsのドリーム・ドーナッツを口にした途端、「え・・・?Tim Hortonsってこんなに美味しかったの??完全に侮っていた・・・!!」と猛省したほど

バンクーバーにお越しの際、Tim Hortonsを見かけたら、旬のドリーム・ドーナッツ、要チェックです

 


 

ここからは、別のお菓子のお話を

ハロウィンも近づいてくると、いつも見かける大定番のお菓子たちが、ちょっとだけ【仮装】を始めるのです🎃👻

例えば、みんな大好き、チョコレート!Smarties👇

いつもはこんな感じ

「Scary=怖い」をもじった名前と、可愛らしいおばけ、ハロウィンぽい配色に変更されています

いつもはこんな感じ

いつもはこんな感じ


Coffee Crispは「Coffin=棺桶」ともじった名前になって、パッケージもちょっと怖〜い感じですね!

Aeroも「Scary=怖い」の変化球!カナダ人の友人に、「AeroがScaeroになってるよ〜」と電話越しに言ったら信じてもらえず・・・(「それはやり過ぎ〜!」と笑い飛ばされた)写真を送ったらびっくりしながら笑っていました

 

お菓子会社のお茶目な遊び心、なんか良いですよね〜!来年はまた違うものが出るかな?と、今から楽しみになってしまいます


 

本日のブログ、最後の話題は、カナダにしかないお菓子⁉️のお話です

上に出てきたCoffee Crispなんかもそうですが、カナダには「カナダでしか手に入らないお菓子」があるのです。

最近、そのうちの一つであるBeaver Tailsの移動販売店が近所にやってくるようになりました〜👏💕


ビーバーの尻尾というと、上のイラストのように、平たい楕円形のぽってりした形が特徴的なのですが、このお菓子ビーバー・テールズは、その形によく似たペストリーに、シナモンシュガーやチョコレートなど、様々なトッピングが乗っているのです

 

私がバンクーバーへ来てまだ日が浅い頃、バンクーバーには何度もお越しになられている弊社遊学のお客様が教えてくださったこのビーバー・テイルズ。以前はノース・バンクーバーのマーケット内にあったようですが、いつの間にかなくなってしまって、お客様がとても残念にしていたのを今でもよく覚えているのですが・・・復活しましたよーF様、もしご覧になっていらっしゃいましたら、コロナ明け、ぜひ一緒に食べに行きましょうね

私が用事を済ませて寄ってみたら、あっという間に大行列で買えませんでしたが、毎週末出店しているようなので、来週また行ってみたいと思います

 

食べ物の美味しい季節、皆様暖かく、そして健康にお過ごしください

 

By Mayumi

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。