2022-04-28

バンクーバーで🍽とっておきのFine Dining🍷

皆さんこんにちは!

春らしい日の多くなったバンクーバーですが、今週は雨模様が多そうです☔️

夏が来るのが待ち遠しい今日この頃

 

さて、今日はものすごーく久しぶりのレストランのご紹介です💕

コロナ以降、すっかりレストラン離れしてしまって、カジュアルダイニングはおろか、ファインダインニングなんて本当に数年行っていなかったのですが・・・

料理人のお友達に誘われ、なんとも素敵なレストランへ行ってまいりました✨

 

バラード駅から徒歩約6分に位置する、ラグジュアリーなホテル『The Sutton Place Hotel』内にある、Boulevard Kitchen  & Oyster Barにお邪魔してきました💕

Boulevard Kitchen  & Oyster Bar

845 Burrard St, Vancouver, BC V6Z 2K6

Hours: 3 pm – 11 pm

店内の装飾の全てが、洗練されたムードを演出していて、お祝い事や、ここぞというスペシャルイベントにピッタリなレストランです🥂

 

上の写真に写るようなダイニングスペースとオープンバーカウンターの他に、実は奥にプライベートバーもあります🍷

他のエリアよりも照明が落とされていて、かなり落ち着いた雰囲気でゆっくりお酒を楽しめますよ😉

 

入り口には、たくさんの賞状が飾られていて、その受賞歴に期待が一層高まります💓

 

聞くところによると、こちらのレストラン、

カナダ版料理の鉄人ことIron Chef の2019年チャンピオン

2020年のCanadian Culinary チャンピオンが共同創始者とのこと

 

Best Seafood賞を受賞したこともあるというこのお店、、、す、す、すごすぎる、、、

 

早速実食〜と、その前に。。。

 

実はお友達がプライベートバーでバーテンダーをしているので、特別にバーにも入れてもらいましたー!

お酒も詳しくないので、「ジュースみたいに飲みやすいお酒」という初心者丸出しのオーダーをしてしまいましたが😅

さっと、かわいいカクテルを用意してくれました💕

柚子のリキュールとラズベリージュース、桜チップが散りばめられたカクテルだそうです😊🎶

飲みやすく、本当に美味しかったです💕

 

バーでは少し世間話をして、好みのお酒を元に、似たテイストのお酒をご紹介して頂きました!

 

私は、アイルランド産のベイリーズ・アイリッシュ・クリームというリキュールが好きなのですが、カナダ産のもので似たテイストの(しかももう少しお求めやすい💰)ものがあるとのこと😍

それが、こちら💁‍♀️

一度も飲んだことがないお酒だったので、今おうちにあるベイリーズを飲み干したら、必ずこちらを買おうと思います💨

 

そして、同行した料理人のお勧めである、エルダーフラワーのお酒でお勧めなブランドもお伺いしてみました

こちらは、白ワインのような色と、甘めのマスカットのような香りで、非常に飲みやすそう&色々な飲み合わせが楽しめそうでしたよ✨

お酒好きのお友達に、ちょっとお洒落なプレゼントをしたい時にいいなぁとメモをとった私です📝

 

そんなこんなで、ダイニングスペースへ移ります🚶

テーブルには、シャンパンが用意されていて、キャンドルの優しい光に照らされる様子にうっとりしてしまいました

メニューはこんな感じです

今回オーダーしたのはこちら💓

 

Seafood Tower

こちら、このお店の名物のようで、各テーブル頼まれているようでした🍽

個人的には、マグロのたたきが大ヒット❗️ポン酢と合わせてあるのが、アッパレです。。美味しすぎます〜

生牡蠣も、甘くてクリーミーで最高なのですが、それに合わせる泡状のソースが、食感&風味共に絶妙でした

店員さんを呼び止め、その感動を伝えたほど❗️

(の割に、教えていただいたソースのお名前を失念しました・・・どなたかご存じでしょうか?)

 

Baked Oysters

お塩の山に盛り付けられた焼き牡蠣は、ローストされたパン粉の香ばしい香りがガーリックと合わさって食欲をそそります

ほうれん草のクリームが潜んでいて、ふわっふわっと数種の味が重なっていくのが何とも上品な逸品でした💕

 

Crispy Roasted Sunchokes

お洒落な枡に入ってやって来たこちら。こちらのお店、そこここに和のテイストが感じられる風味があり、日本人としては、そこも何だかホッと心が和むポイントです

 

ここでメインを・・・と思ったのですが、だいぶお腹も膨れて来ましたので、もうデザートいってしまおう❗️

ということで、メニューを頼んでみましたー!じゃじゃんっ

ちょうどワインの溢れたシミのある左隣をご覧ください

【EXECUTIVE PASTRY CHEF KENTA TAKAHASHI】の文字が見えますでしょうか

実はこちらのパティシエさん、日系の方でいらっしゃいます💕

🏆Best dessert in Vancouver 2019
🏆Best pastry chef in Canada 2020

の受賞歴のある、大注目のパティシエさんなのです✨✨

美しいアートのような飾り付け、上品な甘さ、メニューによって楽しめる七色の食感、、、

全てのデザートを頼みたくなるくらい、どれを頼んでも美味しい&美しいのです〜

 

私と友人が頼んだのはこちらの二つ!

 

Salted Sesame Praline Bar

ずっしり濃厚なプラリネのムースとふわっと濃厚な胡麻のムースに、サクサク胡麻風味のクランチが乗っています🍰

友人は甘いものが苦手なのですが、その友人絶賛のスイーツでした💕

コーヒーのカクテルと一緒に頂くと、相性抜群でした

 

Fromage Blanc

私のイチオシがこちら

しゅわしゅわの泡のようなチーズケーキムースには、ラズベリーのソルベが載っています

その下にはひっそりとビスケットが隠れていて、これがムースと合わさると

【✨チーズケーキタルトの最上級✨】を体現してくれるんです

 

上に添えられているのがラズベリーペーストのシートなのですが、

パリッと食感の後に、本物のフルーツでしか味わえない爽やか〜な酸味がやってくるのです

これ、一体どうなっているの?と思わず口に出してしまうような、素敵な一品でした💖

 

すっごく贅沢で充実したひと時で、今も余韻に浸れるくらい、特別なお店です

みなさんも、バンクーバーで一流レストランをお探しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね

 

By Mayumi

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。