2022-12-01

ミシュラン1つ星獲得🌟話題のレストラン🍽

いよいよ本格的に冬を迎えているバンクーバーです!

昨日に大雪が降り、翌朝もこんもりと雪が積もっています❄️

雪はきれいで嬉しいですが、雪慣れしていないバンクーバーにとっては、なかなかの試練です⛄️

 

そんな冬真っ盛りの中、グルメなお友達に誘われ、いつもは行かないオシャレなレストランへ行ってきましたので、

本日のブログでは、その模様を皆様にシェアいたします🙋‍♀️💕

 

Kissa Tanto

Joël Watanabeシェフの織りなす、繊細で彩り豊かな、和食とイタリアンのフュージョン料理レストラン。

実は、こないだ発表されたバンクーバーミシュランガイドにて、一つ星認定されたばかりなのです👏

(ミシュラン発表前に、友人が予約してくれて、タイミング良く行くことができました〜💕)

落ち着いた照明と、風情のある佇まいのメニューやソファー。

何となく、老舗の喫茶店を思わせる雰囲気があります☕️

もしかして、それがレストランの名前の由来かも!?

メニューを開くと、一番上に飛び込んでくるのは、宮沢賢治『注文の多い料理店』の一節📕

何だか不思議な場所へ迷い込んだような、胸の高鳴る演出です💕

何を注文しようか色々悩んでしまうのですが、何と「Omakase」があるとのこと!

ご予算をお伝えすると、それに合わせたコースをアレンジしてくださいます✨

私と友人は、「この一品絶対に食べたい!」というものがあったので、それをコースに入れてもらうようお願いをして、Basic Omakase courseを注文しました🍽

 

飲み物は別注文で、こちらを頼みました❗️

Take Fiveという、ノンアルコールカクテルです✨

メロン果汁, 柑橘エキス, 柚子のソーダなのですが、何と紫蘇が入っているのです👀

そして、最初に届いたフードは、こちらのお漬物盛り合わせ🥒🧅

懐かしい味のお漬物や、まろやかな新しい風味のお漬物、スモーキーでガーリック風味のものもあり、とても上品な前菜でした。

こちらは、カルパッチョ風のお刺身です!何のお魚か忘れました・・・すみません😭(詳しい方、教えてください💦)

はまちだったかと思うのですが、この梅のソースがさっぱりとして、お魚に良く合うのです💕

添えられているのは、大根のつまと、紫蘇の天ぷらです😊

そしてこちら❗️これが「絶対に食べたい」一品、タコサラダです🐙

ドーナッツ型に盛り付けられた、タコのフリッター(唐揚げのようなもの)&新鮮野菜のミルフィーユ😍

真ん中のパセリのチリチューレソースが程よく甘い完熟野菜によく合うのです💓

北米では、タコの見た目(特に足の吸盤!)から食べるのを倦厭している方も少なくないのですが、

こちらのタコフリッター、タコがスモークしてあって、ベーコンのような感覚で食が進むのです!

カリカリの衣と相まって、北米の食文化に慣れ親しんだ方にも愛される素敵なフュージョン料理です☺️

Kissa Tantoにいらした際は、ぜひお試しあれ🙌

彩りも、盛り付けも素敵な絶品💕Octopus salad

そしてイタリアンといえば!パスタですよね〜🍝

こちらのパスタは、細かな雪のようなチーズに包まれた、かまくらを思い起こさせる出立ち。

こってり系のように見えますが、日本人にはほっと安心するお出汁の味と、きのこの旨味が濃厚さにスッと調和していくのです。。

チーズとクリーミーなソースとこの風味がとっても相性良く、次へ次へと口へ運んでしまう、魅惑のパスタです💕

こちら、日本人の方にこそ食べて頂きたい、ジャパニーズ x イタリアンです😉

他にも、旬の野菜を楽しめる温野菜のサラダをいただきましたが、

他のお店ではなかなかない、あっさりとしたお出汁ベースの優しいドレッシングとの相性抜群でした!

次はメインでは最もお気に入りの、銀鱈🐟

レモンの風味が爽やかなサルモリオソースが添えられているのですが、これが銀鱈の甘みを引き立てつつ、薫り高くとても上品なのです。

お野菜に隠れている赤と白の塊は、なんと蟹🦀

鱈だけでも大満足ですが、新鮮な(こちらも甘い💕)蟹も一緒に頂けるなんて、とっても贅沢!!

 

ここまで、たくさんのバラエティに富んだメニューをいただきましたが、

ここで・・・待ちに待ったデザートタイムです😍

デザートは2種いただきましたよ!

一つ目がティラミス🍽 惜しみなく、手のひらより大きいサイズのティラミスがどどんとやってきました!!

興奮して、写真がピンボケしまったのはご愛嬌・・・😅

こちらのティラミス、バンクーバーで一番甘さ控えめ(Mayumi調べ)だと感じました✨

クリーミーさと、チーズのほんのりとした風味がとてもまろやかに仕上がっています。

北米のチーズケーキに胃もたれしてしまう方には嬉しい、日本人の口に合うデザートです♪

もう一つは、私のデザート部門お気に入りにランクイン!

柚子のムース?ブリュレ?オリジナリティ溢れるメニューです。

表面にあしらわれているのは、丁寧にシロップ付された杏とクッキー、オリーブオイルです🙂

その下がムースですが、食感はこっくり硬め。味はというと、口に含んだ瞬間、柚子のフレッシュな香りが弾け出します!!

柚子のフレーバーを凝縮したような、パッと一瞬で酸味と心地よい甘みが広がります。

柑橘系好きな方にはぜひお試しいただきたいです💕

クリーミーな色をしていますが、フルーティーさを損なうことは一切なく、まるで柚子のフレッシュジュースを思わせる爽やかさです。

レシピが知りたーい!!!と思ってしまう、素敵なデザートでした😍

 

以上で、全コース内容終了です💁🏻‍♀️

通常、Basic Omakase Courseは1人あたりご予算$110程のようですが、私は一品指定しましたので、$130ほどのお会計でした💰

 

日本人が口に含むとほっとするような食材が、イタリアンに絶妙に合わさっていて、五感全てで堪能できる絶品の数々・・・。

お財布的には、毎日来られるようなお店ではありませんが、日本を感じる安心する味、また足を運びたくなります🚶‍♀️

 

Kissa Tanto

263 E Pender St, Vancouver, BC V6A 1T8

+17783798078

http://www.kissatanto.com/

 

By Mayumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。