2023-04-05

2月のウィンター❄️キャンプ サステナビリティー🧣最終回

、2月のキャンプブログも、今日でラストです

あっという間に4月になってしまって、書きながらびっくりしています・・・!!

 

🤝カナダの高校訪問&交流

高校生の皆さん、この日が一番気合が入っていたように思います!

女の子は髪の毛を巻いたりしてオシャレも万全で、やはり同世代同士の交流は一番の見所のようです

 

高校では、日本語クラスの先生と生徒さんたちがお出迎えしてくれて、

🇯🇵日本人の皆さんは積極的に英語を使い

🇨🇦カナダ人生徒さんは練習中の日本語を使ってコミュニケーションしていました

今までは自分が「学習者」だった皆さんが、今度は助ける&教える側になり、これまた新鮮な体験となったようです!

アイスブレイキングゲームでグループ同士打ち解け、その後グループを数回変えながらお題に応じた話をしていく皆さん。

日本人の生徒さんの中には、話したいことに関連する小道具(?)を持ってきて、話を盛り上げていた強者もいましたよ

ミニゲームやディスカッションのあとは、みんなでお昼にピザを召し上がりました

お互いのSNSを交換したりして、再会を誓い合いながら別れた高校生の皆さん。

「時間が足りなかった〜!!」と思うほど、話しきれないほどの話題があったようで何よりです

現地校の先生からも、「今度また、じっくりと時間を取って交流したいですね!!」とお声を頂戴しました♪

 

早い英語が聞き取れずに悔しい思いをした生徒さんも、なかなか自分から発言できずにいた生徒さんも、

本当に活き活きと会話を楽しんでいて、笑顔満点のアクティビティとなりました

 

🛍UBCバディとダウンタウンツアー

前日、夜の英会話タイムで、ダウンタウンのどのあたりを見て回りたいかを決めていた日本人高校生の皆さん

1, UBC→

2, カナダの高校→

3, ダウンタウンと、

移動も多かったですが、迷子もなくしっかりと皆さん団体行動ができました!

ダウンタウンでは、バディと一緒に写真を撮ったり、おみやげを買ったり、たくさんの楽しみがあったようです

 

🌛UBCバディとの特別ディナー&UBC構内散歩

この日は、最後のディナーということで、UBCの別の寮のカフェテリアへ。

UBC カフェテリア
せっかくですので、別の寮の様子もご案内したかったのです💕

いつもの寮は、こじんまりしてアットホームなのですが、

なんと、数倍も広いカフェテリアの様子も垣間見れれて、🇨🇦カナダの大学🇨🇦に強い憧れを感じた生徒さんもいらしたようです♪

UBC カフェテリア

そろそろ、🇯🇵日本の家庭料理🇯🇵も恋しくなる頃かもしれませんね。

 

✈️ご出発日✈️

早いもので、いよいよ帰国日です。朝から早め行動をした高校生の皆さん。誰一人遅れる人はいません

待っている間もUBCバディとの最後の会話を楽しんでいました!

 

中には、学校交流で連絡先を交換した子へのメッセージを一生懸命作っている生徒さんもいました📩

「これを聞いたら失礼かな?」「なんて伝えたらいいんだろう・・・」

この研修を通じて学んできた皆さんだからこそ、文化に配慮した気遣いができるようになっているのも、とっても頼もしい成長です✨

 

このプログラム中、ほぼ毎日このグループに寄り添ってくれた ”UBCバディのYena” から、

最後のブログポストをお預かりしていますので、ご覧ください💕

Today I took a group of students to Downtown!
Since they were leaving tomorrow, they were really eager to see Vancouver! As someone who has been living in Vancouver for all my life, I really wanted them to experience as much as possible!
We went to various places. The first stop was the souvenir shop where all of them bought gifts for their friends and family back home. Inside the shop, some students asked me what were good gifts, to which I recommended getting maple tea and smoked salmon. The second place was the famous steam tower, where we took group photos! The third place was a long walk to Canada Place. As we were walking, many students were taking photos and asking questions about Vancouver’s history, to which I was amazed by the students’ language improvement!
 
In the beginning, some were a bit shy to speak, but near the end of the week, many of them were asking us questions in English and talking to Vancouver locals as well! Before the end of the trip, I took them to Tim Hortons and recommended getting an iced capp (even though the weather was very cold!), and all of the students were able to order without any help.
I thought that they were adjusting to an English speaking culture very well, and I was happy for their improvements! 
 
I had a lot of fun in Downtown with the students, and I hoped that I was able to give them a good experience of Vancouver! At the end of the program, I was so happy to see them improving their English and I hope that they continue to practice in the future when they are back in Japan!

 

皆さん、日本へ帰られてからも、きっとこのカナダでの経験を活かしていってくださいね〜

また、すぐにお会いできますように💓

 

By Mayumi & Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。