2013-01-22

週末は冬鳥と戯れてました @スタンレーパーク

UBCで研究中の東北大の古林助教授がお客様としていらしています。2ヶ月間コンドミニアムに滞在されて・・・私の留守中は、直人が対応して。(ありがとう〜!)ご出身は東北ではないのですが、岩手の私にしてみますと、東北大の方ということで親近感が。(賢い方に対して、一方的に勝手に親近感をいだいてしまいました!)

朝早くから夜まで、研究室で研究され、年末も研究室で過ごされて・・・日本というか世界が良くなるであろう事を研究されていらして、お人柄も素敵な方です。

ということで、久しぶりの休日はスタンレーパークをご案内いたしました。

このときは、2〜3度だったようですが、ロストラグーンは、一部を除き凍っている状態でした。

白鳥にカナダガンそしてアメリカオオバン、アメリカオシドリ、ヒメハジロ、カワアイサなどを観察できました。というより、他にも分からない鳥がいましたし、私が気がついていないだけで他にも様々な野鳥がいたことでしょう。

その後はスタンレーパークの森の中を散策です。

マイナスイオンを肺いっぱいに吸って、恐らく少し若返ったと思います(という事にしておきましょう〜笑)

さて、道中にはシジュウカラが出没するスポットがございます!私は、スタンレーパークで研究をしていらっしゃる方から野生動物へ人間が餌を与えることの害を聞いておりましたので(研究者の方によって若干意見は異なるようですが)お客様とご一緒のときも餌は持ちません。(今のところ・・・)

でも、かわいいですよね〜。

「えっ、餌無いわけ〜?!」と思ったかは別として、首を左右に2度3度振って、飛び立っていきました。

ちなみにこちらはゴジュウカラ(Red-breasted Nuthatch) です。<==と思います笑。

この日は、カナダ人の家族連れが、同じ事をしていて・・・といっても皆さんはきちんと野鳥の用の餌を買っていらして、私達にもくださいました。家族でこういう休日を過ごすのっていいな〜と思います。

こちらは野鳥用の巣箱や餌を売っている専門のお店があるのです。

私達の様子を見た通りがかりの方が、「えっ餌無くてもくるの〜」と、マネをして喜び方がすごくって、こちらも楽しくなります!

この後、お孫さんに見せるのでしょうかiPhoneでビデオを撮っていらして。お互いに撮り合いっこしたいり、見せ合ったり。楽しいひと時でした。

こういう感じで写真を撮りますと・・・

こちらは古林助教授の写真です。

black-backed chickadeeがちょうど餌を加えた瞬間です!

かわいいですよね〜。もちろん私も後日このショット挑戦しますよ〜!!

途中アライグマも出てきました。

かわいいのですが、爪は鋭いですし、狂犬病を持っていることもありますので、どうぞお気をつけ下さい。

この日は夕日も美しかったです。楽しいひと時でした。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。