2013-11-18

筋子からつくった久しぶりのいくら丼@Vancouver

こういうのも何ですが・・・バンクーバーで美味しいいくらをいただいたことがなくって・・・

”うに”のように大味で、やはり北海道産やら三陸産とは違うんだな〜と思い、食べたいとも思っていなかったのですが、何やら栄養素が豊富に含まれているらしく、グランビルアイランドで生のいくらを売っていましたので数年ぶりにいくらを作ってみました!

近頃は、いくらの作り方などインターネットで情報を得られるので、便利ですね。

筋子というのでしょうか?!あの塊を買ってきまして、水で最初ほぐそうとしましたが、大変でしたので、熱湯かけました。

本当にこれが透明になるのかな〜と不安になるほど、何度か熱湯をかけてしまいました・・・ちょっとお塩も加えてですが、消毒の意味合いもあるようですね。ザルで1時間ちょっと水をきりました。

でもやはり100%透明にはならず、煮えてしまったのかとちょっと後悔。

おしょうゆ、お酒そしてみりんがきれいていましたので、なんと黒砂糖加えました。だから色鮮やかないくらではなく、黒くなってしまいました(笑)冷蔵庫で置くこと一晩。

海苔が切れていたのですが、玄米&白米ごはんにかけていただいました!

ちょっと柔らかいいくらでしたが、我ながら悪くない味です。北海道産&三陸産よりは、歯ごたえやうまみなど含め次回は要改良ですが、正直どうしてバンクーバーのお寿司やさんでは、もう少し美味しいいくら出さないんでしょう?!手間がかかるからでしょうか・・・ちょっと残念ですね。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。