2015-04-24

お客様からのお手紙の切手を寄付!

先日、ずっとしなくちゃいけないと溜まっていたお仕事の一つ、お客様からいただいていたお手紙をフォルダーからファイルへ移しました。ちょっとすっきり!
近頃メールで全て済ませてしまいますし、昔に比べてお手紙をいただくことは減ったのですが、それでも嬉しいですよね。返事しっかり書かないと(汗)でもごめんなさい、メールの場合も多いです。

素敵な切手をわざわざ貼って下さる方も多くて、もったいないな〜と思い、寄付できないかな〜と、グーグルしてみますとやはりました。使用済みの切手でいいようです。しかも消印入り!

切手の寄付 お客様の手紙

↑ お客様のお名前とかが入らないよう、写真を切り貼りしました(笑)

はがきの場合はお手紙を切るのはちょっと・・・と思いましたので、寄付していませんが、こちらに送ります。せっかくなので、日本国内の慈善事業に利用していただきたいので、こちらを選びました!

「切手の博物館! 公益財団法人日本郵趣協会 切手・はがきボランティア係」
宛てに切手を送りますと、イベントで切手収集家に購入された切手が、「手紙を書こうプロジェクト」事業に宛てられます。

http://yushu.or.jp/info/kifu/stamp.html

実は、昨日も日本からなんとウルトラマンの切手が貼られた素敵なお手紙が届きまして、送る予定です!投函してなくて良かった〜。

切手の寄付

お客様方の中にも本当、様々なボランティア活動・慈善事業をされていらっしゃる方々がいらっしゃり、素敵だな〜、見習いたいな〜と思いながら生活しています。私の被災地となった故郷まで遠いところいらして下さった方々もいらっしゃいますし、頭が下がります。私は、生活していくことに精一杯の状態ですが、取り急ぎ小さいことからです。

By Masumi

4 Comments

  1. アバター hiromi.nohara says:

    いつも素敵な写真がたくさんあって、ブログを楽しみにしています。私も事務所にいますので、毎日たくさんの郵便物からせっせと切手を切り取り保管して、たまったら寄付しています。返信用には素敵な切手をわざと貼ります(笑)ついつい記念切手が出ると買ってしまいまが、真澄さんにお手紙かくときに素敵な切手を貼れるようストックしておきますね。

    1. Hiromiさん
      ありがとうございます!励みになります!!
      やはり寄付されていらっしゃるのですね〜。素敵!カナダまでお手紙書いてくださるとは!でも高いので、メールで大丈夫ですよ。お気持ちだけいただきます!!

  2. アバター YoshikoFujii says:

    古切手を集め始めてから何年になるでしょうか? 勤めだしたときから、事務所の総務部の事務員が集めていたように記憶しています。 今でも、集めて、教会などにもっていっています。 少しでも、そして、自分のサイズに合った、ボランティア活動が出来ればと思っています。 真澄さまからいただいた切手も、使わせていただきます。 日本からの郵便料金と、カナダと比較すると、カナダは高いですよね。その代り電話代の安いこと。羨ましく思います。 事務的なことは、メールで。 早く届くし。 でも、時々は、郵便でしたいと思います。

    1. Yoshiko様
      もう長いことされていらっしゃるのですね〜!流石です!そういえば、ふと、私も職場で割り箸の袋を集めていた時期がありました。途中からはその寄付はもうやめたと言われてなくなったのですが(笑)本当、身の丈にあったボランティアや慈善事業は長続きしますね。
      そうなのです。日本からは110円の切手でこちらにいただいているのですが、カナダは今2.5ドルです。1ドル100円計算ですと250円で、それが一番安い設定です。
      仰るとおり、時折お手紙っていいですよね。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。