2016-06-22

グランビルアイランド ”地ビールツアー!”

元々遊学のプログラムにはなく、「ご希望のお客様だけご参加下さい。。。」ではありましたが、皆さん参加されました〜!グランビルアイランドビールの見学行ってまいりました!

今年の皆さん、なんと〜!ご到着初日からビール🍺お飲みになっていらっしゃるんですよ〜(笑)その後ほぼ毎日、寮から徒歩10分ほどのパブへ通っていらっしゃいました!素晴らしい〜。

16 遊学 グランビルアイランド-11

こちら「グランビルアイランドビール」ツアーは、お一人$9.75+税金+チップ。

ビールについての様々な説明があります。

そしてツアー。

小さな醸造所です。タンクの置いている場所は20畳ほど?、ボトル詰めの場所も6畳くらいでしょうか?

16 遊学 グランビルアイランド ビール-2

いろいろ説明を受けましたが・・・何日かたって忘れてしまいました(汗)

通常、私がよくいただくグランビルアイランドビールは、別の大きな工場で作っていらっしゃるようで、こちらはクラフトビールというか、少し高めで本数の少ないビールを作っていらっしゃるようです。

16 遊学 グランビルアイランド ビール

↑ こういうボトル系とか・・・こちらは摘みたてのホップを利用したビール!

16 遊学 グランビルアイランド ビール-3

ラガービールやエールビールを造っていて、貯蔵している時間もビールにより異なるようです。

ボトル詰めまで工程を見学したら、いよいよビールの試飲!

16 遊学 グランビルアイランド ビール-5

いつの間にか、ビール試飲用のグラスやビールの名前がわかりやすく印字されているシートが準備されてました!

16 遊学 グランビルアイランド ビール-6

ビールだ!ビールだ!楽しみ〜。

16 遊学 グランビルアイランド ビール-7

こちらのツアーでは、小さなグラス(4oz 約120ミリ)を3種類楽しめるのですが、正直、「えっ、3種類だけ〜!」と内心かなりがっかりしていた私です。

16 遊学 グランビルアイランド ビール-8

いよいよです〜。

16 遊学 グランビルアイランド ビール-10

さて、実際は1種類ずつ、それらをだいぶいただいた後に次のビールが足されますので、ビール好きの私は飲まずに待てませんでした(涙)
向かって左から、ハニーラガー、普段はないけれど、ベルギー系のビール(すみません逆に置いて写真撮ったかもです)そしてラズベリーのビール。

私は、ハニーラガーとラズベリーのビールが好きでした。

16 遊学 グランビルアイランド-2

そしてその後はグランビルアイランドホテルのバーへ。

 

の予定でしたが、貸し切りで入れませんでしたのでレストランで皆さんとワイン。

16 遊学 グランビルアイランド ビール-12

ダウンタウンが向こう側に見える景色のいいところです。

16 遊学 グランビル外-2

BC州の白ワインをいただきました!

飲む方たちがそろって本当、楽しいひと時でした。

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Masa says:

    ビール工場の見学は懐かしいです。テイスティングは今も3種類ですか。
    確か、帰りに、試飲で使うグラス(新品)をお土産にプレゼントされました。今も我が家にあります。皆さんは受取りましたか?
    個人客だけヘのプレゼントかも知れませんが。
    Grandville Island Beer は、私も何度か行った近くのTheSandBar でも飲めますね。

    1. Masaさん、
      そういえば以前おっしゃっていましたよね?
      グラスいただきませんでした〜(涙)個人のお客様とも同席していましたが、皆さんいただきませんでした〜。
      お土産やさんの割引だけです。
      サンドバーも先日行ってきましたが、友達も喜んでくれましたよ。その時はオイスターと白ワインそのほかいただきました(笑)
      今夜もビールが飲みたくなってきました(笑)
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。