2020-02-20

🇨🇦スクワミッシュゴンドラ再開!

先週末は、娘の学校なんと4連休でした!

金曜は、プロディーデーと言われるなぜか学校が休みになる日。教師が教材準備に当てる日とか?月曜がファミリーデーと呼ばれる祝日で、4連休だったのです💓

スクワミッシュ

↑ 道中も快晴で景色も最高です!

 

本当は、旅行へ行きたいと思いつつだったのですが、実は仕事が忙しくて、旅行へいくどころではなく、結局スクワミッシュへお友達家族とお出かけしてきました。

スクワミッシュゴンドラ

 

こちらのゴンドラ、昨年、事故でクローズになりまして、この週末にやっとオープンしたのです!

事故というのは、実は誰かが、ケーブルを切って、運行できなくしてしまったのです(怖)

スクワミッシュ

冬しかも、一面雪に囲まれた時期に来たのは初めてです!

このキリッとした空気、結構好きです💕

雪一面の世界を娘に見せたくて、旅行を企画していましたが、

結局近場で安上がりに見せることができました😊

 

↑ キャピラノサスペンションに比べますと、それほど怖くはないですが、両脇&下とかなり見通しが良い橋です笑。

 

スクワミッシュゴンドラ

子供達そして私たちもチューブ(タイヤのチューブみたいな乗り物のそり?!)を楽しみました。もう絶叫しつつ笑、ストレス発散です。

スクワミッシュ

バンクーバーから車で1時間ちょっとで、素敵な絶景が楽しめるって本当幸せですね。

今年こそは、絶景を見ながら仕事を楽しむ〜!を充実させたいと思います笑。

https://www.seatoskygondola.com/

 

By Masumi 

6 Comments

  1. アバター Masa says:

    ゴンドラのケーブルが切断された話は、うっかりしていて、初耳です。
    太さ 5.5cm のケーブルを意図的に切るなど、専門家でしょうね。場所が場所だけに、夜間は無人なのでしょうし。
    怪我人とかゼロだったそうで、それだけは良かったです。
    誰の仕業か分かったのでしょうかね。意図は何なのでしょうか。
    こういう話題は観光業界にはマイナスですが、隠せることではありませんね。
    それにしても、バンクーバーの人は吊り橋やゴンドラ(ロープウェイ)がお好きのように思えます。キャピラノ、リン、ウィスラーのP2Pはよく行きました。

    1. Masaさん
      かなり太い金属のケーブルなので、電動ノコギリとか何かでないと本当切れないですし、夏のいい時期でしたから本当かなりのダメージだったと思います。従業員の方達もですが、近場のレストラン業界もかなりの打撃だったと思います。
      本当ゴンドラや吊り橋好きですねーバンクーバーの方にお聞きしたら「そこに山があるからだー」という言葉が出てくるかもしれませんね笑。UBCの植物園にも吊り橋もどき(木の上ですが)あるんですよ。

      観光業界といえば、コロナウィルスですが、本当今後どうなるのでしょうね。
      これ以上日本で広がらないことを願いつつですが、なかなか難しいでしょうね。
      By Masumi

  2. アバター Masa says:

    今はコロナウィルスに話題が集中していますが、アメリカのCDC (アメリカ疾病対策センター)
     の発表ではインフルエンザの方がずっと脅威で、もうかなりの人数が死亡しているそうですね。中国ばかり目立っていますが、アメリカももっと大変です。
    アメリカはオバマ前大統領の国民皆保険政策もうまく行かず (トランプ大統領が反対?)、無保険者が多いし、医療費も高いというので、病院にも行かない人が多いせいだとか。
    今回のコロナウィルスのカナダの感染者数は1桁だとか。中国と縁が深いのにがんばっていますね。

    1. おっしゃる通り、インフルエンザも脅威ですね。
      カナダの方もですが、こちらの方は、日本と異なり病院に行くと疾病をうつされると思う傾向にあると思います。
      本当、カナダはおっしゃる通りもっと増えそうな気がするのですが。

      SARSの時の医師が起業したAIの会社(BlueDot) が早期にコロナを予想していたそうです。データをカナダ政府などにも提供していた経緯もあるでしょうし。バンクーバーの中国系の方達の外出は、普段に比べぐっと減っているようには思います。

  3. アバター Masa says:

    コロナウィルスの蔓延を予測したカナダのAI会社があるとのお話、有難うございます。
    40人位でがんばっている会社のようですね。

    遊学をご検討中の皆さんも、日本の外務省の情報(在バンクーバー日本国総領事館)を参考にされるとよいと思います。カナダは他の地域に比べ、かなり安全のようですね。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=79065

    ついでながら、日本から海外に出て3か月以上滞在する時は、在留届を出す(電子届出)ことになっていますが、遊学のような3か月未満の滞在の場合でも、情報入手という目的だけで「たびレジ」(外務省)に登録できます。情報をメールで送ってくれますので、お勧めです。
    外地では、日本の情報が欲しくなることもありますしね。

    1. Masa様 貴重な外務省のサイト情報ありがとうございます!
      いつ頃落ち着くのでしょうね。
      旅行中に領事館にお世話になるようなことは避けたいでしょうけれど、様々な情報しかも有用な情報がありますし。

      今年もあっという間に2ヶ月経過してしまいますね。
      日本は大変なようですが、今シーズンのバンクーバーは、スキー場は困ってはいないように思います。
      ウィスラーいらっしゃる際は、どうぞ遠慮なくご連絡ください。お待ちしております笑。
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。