2020-04-23

自宅での過ごし方&ビルゲイツのスピーチ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

メルマガでもお伝えいたしましたが、残念ながら今年の「カナディアン・カルチャー遊学」は、中止とさせていただきます。ご参加のご意向をご連絡いただいていたお客様には、本当申し訳ございませんが、今回ばかりは、中止せざるを得ない状況です。楽しみにしていたのにとおっしゃっていただいたり、今年は参加出来そうだったのにと、様々な声を頂戴いたしました。来年、催行出来ますよう準備をすすめていきたいです。

 

さて、メルマガなどでもご連絡しましたが、ビルゲイツの5年前のスピーチ、5年前にすでに危惧していたのですね。

個人的には3月初めににスペインで開催予定だった、ワールドモバイルコングレスや、アメリカでのSXSWが中止され、その後、ウィスラーが非常事態宣言前にスキー場閉鎖を発表(その後、今シーズンの閉鎖を発表)には、衝撃を受けました。

政府判断より少し早めに、ビジネス界のトップの方達は、経済的利益よりも中止や閉鎖を選択したからです。これは、ただ事ではないなーと。

10年に一度は、私たちが何も対応出来ないような経済的な打撃またはSARSのような出来事が起きてきていて、そろそろだなーと心の準備をしていたつもりでしたが、ここまで酷いことが起きるとは・・・

今年の夏は、お仕事も白紙状態ですので、読書や著名な方々のスピーチを聞いて、過ごそうと思います。そしてスタッフとのお勉強会をさらに増やしていく予定です!

 

さて、小学1年生の娘はオンラインの授業ですが、ほぼ大人がかかりきり。大変です。

BC州は、増加率が横ばい(1日20名前後の新規罹患者:但し昨夜、食肉加工工場で20数名新規罹患者があったようで、増えそうです涙)ですので、もう少ししたら学校が再開しないかしらなんて、希望を持ちつつ生活しているのですが、どうなることやらです。

ちなみに、拙宅では発芽の観察やハミングバード観察をしてます。

冬にフィーダーを買い、毎日数羽きてくれていたのですが、ここのところケールの花を食べに、House finchという別の鳥(鳴き声がとっても美しいんです)がくるようになってからは、

↑ こちらがHouse finch 多い時は5羽ほどきます。

 

ハミングバードが来なくなってしまって、1日1羽くらい(涙)

ハミングバード

普通の生活に戻れる日が早くきますように。

みなさんもどうぞお身体くれぐれもご自愛ください。

By Masumi 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。