2020-04-30

エリザベスパークに行ってまいりました!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

毎日走り回らないといけない娘ですが、ここのところ「コロナが怖い!家にいる」と家から一歩も出たがらないので、体を動かさせるためにエリザベスパークへ連れて行きました。

エリザベスパーク

エリザベスパーク

近所といえば近所なので、学校のお友達家族にもばったりお会いしたり、広い場所を見ると走り回らずにはいられない娘は、子犬のように走り回っていました。

エリザベスパーク

エリザベスパーク

もちろん公園の至るところに、このような表示が。

2メートル離れてねーと。

最近は、スタンレーパークの車の乗り入れが禁止となり、徒歩でもしくは自転車でしか行くことが出来ないので、多くの人が訪れるのを防ぐことができたそうです。

こちらは、駅から歩いて来られますし、普段に比べてかなりの人たちが訪れてはいました。

それでも広い敷地ですので、様々な場所が閉鎖されていますし、こういう場所は必要と思います。

エリザベスパーク

チューリップやシャクナゲをはじめ様々なお花がちょうど満開。

蕾のところもありますので、まだまだ楽しめそうです。

それにしても隅々まできちんとお手入れされていて、例年ですと結婚式などもあるのですが、今年はお花だけ。

5月1日からは、VanDusenガーデンがオープンするという嬉しいニュースがありました。

そしてブッチャードガーデンも!でも、フェリーに乗る旅行は自粛してほしいとい言われているはずですので、もう少しの辛抱です。

 

キバナフジも5月末から咲くでしょうし、本当個人的にはとても嬉しいニュースでした!

徐々に普通の生活に戻れそうですが、2メートル離れた状態を保つなど、以前と全く同じとはいかなそうです。

夕食後の夕日の沈む頃に行ったので、ちょっと暗い写真が多いのですが、少しでもお花を楽しめて、嬉しいひと時でした。

 

スーパーのお買い物、消毒など気を使う毎日と思います。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

Queen Elizabeth Park
最寄り駅は、King Edward(カナダライン)です。Cambie x 37thが公園です。

By Masumi 

 

4 Comments

  1. アバター みずさき すみ says:

    真澄さん こんにちは

    エリザベスガーデンの花々、きれいですね。
    日本では、チューリップや藤がきれいな季節なのですが、観光客が集まると密集の状態になるというので刈り取っています。ほとんどの公園が閉鎖しているので川べりを歩いたり、小さな公園に入ったりして、運動不足にならないようにしています。
    バンクーバー、来年はいけるといいな。
    すみれ

    1. すみさん こんにちは!
      お元気ですか?
      お花のお手入れなどお忙しいのでは?
      日本ではせっかく咲いているお花を刈り取ってしまうとお聞きしました。本当寂しいですねー。
      こちらはビーチに人が集まったりしたので、駐車場を閉鎖したり、道路をクローズしたりはしましたが、お花はカナダ人切らなそうですね。
      本当、来年には落ち着くといいですね。バンクーバーぜひいらしてください〜!
      By Masumi

  2. アバター りょうこ says:

    ますみさま~

    こんにちは~(^^♪ 素敵なお写真で心が癒されました。ありがとうございます♡
    コロナ疲れが蔓延している日本ですが、やはり規律を重んじて教育を受けてきた日本国は
    感染者数が爆発的には起きないからすごいなぁ、と思います。

    先ほど外務省 海外安全ホームページに載せている「在バンクーバー日本国総領事館からのお知らせ(ポイント5月8日発信))」を読んで心に届く人間味があるメッセージで癒されました。さすがカナダっ。
     運転免許の更新(3ケ月猶予)もこちらで知りました。 領事館の方に感謝 笑((´∀`*))

    今は“当たり前に過ごしていた生活がいかに大事だったかを振り返り、日々に感謝しなければいけない”と思うこの頃です。

    M姫の学校も早く始まるといいですね♪ 

    りょうこ

    1. りょうこ様
      お元気でいらっしゃいますか? ご連絡しようかと思っていたところです
      本当、日本よく大丈夫でしたねー。NYを見ていたので、どうなのかと心配していました。
      BC州も北米の中では、かなり検討していますよ。カナダ全体で4500超の死亡者が出ていますが、BC州で127名です。死亡者のみならず罹患者も、人口の割合でいうと少なめです。

      そうそう、私も領事館からのお知らせ、総領事から(?)一言あったのかなーと思わせるようなメッセージありましたね。カナダは、首相はじめBC州のトップやドクターの毎日のコメントの際にも、医療者やスーパーの店員さんなどエッセンシャルワーカーの方へのお礼があったり、先日もBC州トップのコメントに、学校は勉強するだけではなく、Joyする場所であり、差別などではなく、マルチカルチャーで世界中からの子供たちがいていいハーモニーを醸し出す学校や社会がBC州であるみたいなコメントがありました。毎日7時には、医療関係者への感謝の拍手をしたり(うちではフライパンを叩くのですが)そういう住民に囲まれて暮らせるのは幸せだなと思いました。

      日本も徐々に新規罹患者の数が少なくなっているようですし、このまま収束に向かうといいですね!
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。