2021-09-03

カナダ横断🇨🇦ロードトリップの旅🚗💨

皆さんこんにちは!トワイライトスタッフのKazukoです

今年の夏はバンクーバーから東に2974km、オンタリオ州にあるシャバンドワン湖(Shebandowan)に車で🚗行ってきました! 

ちなみに、Google Mapで調べた所、北海道の稚内から鹿児島までが2705km。日本にいた時は北海道から九州まで運転して行こうなんて考えた事も無かったですが、カナダではこう言った長距離ドライブをして移動する人達も普通です💡

 

オンタリオ州は近くに海は無いものの、湖が沢山あるためコテージ文化が強く、夏はファミリーコテージへ毎週末行ったりバケーションをしに行くファミリーがたくさんいます。

シャバンドワン湖なんて皆さんきっと行くことは無いかと思いますが、私の旦那のファミリーコテージがあるので私たちはできるだけ毎年行くようにしています。

という事で、今回は皆さんに私たちの弾丸プチカナダ横断ドライブの様子をお届けしたいと思います

 

1日目のドライブルート>

バンクーバー (Vancouver) レブルストーク (Revelstoke) 565km (6時間5)

一日目は午前中仕事があったためバンクーバーを3時半頃出発。途中トイレ休憩や渋滞もあったためレブルストークに着いたのは夜11時過ぎでした😭 (ちなみに日が暮れてからの運転は鹿やムースを轢く危険性があるので日中のみ運転する事をおすすめします🌞)

BC州では山火事が勃発していたのですが、途中、高速道路で山火事を目の当たりにして、環境問題の深刻さを実感しました。運転中も目や喉が少し痛くなるほど煙が酷かったです。

 

下の写真を撮ったのはメリット(Merritt) の辺りで正確なPM2.5の数値は分かりかねますが、メリットから87km離れたカムループス(Kamloops)のデータによると、私たちが運転をしていた日のPM2.5の数値が49.1、その2日後の数値はなんと179.3にまであがっていました😱 ちなみに今日のバンクーバーは、かなり低く3µg/m³です〜😊

翌朝のレブルストーク、山火事の煙で後ろにある山も隠れてしまっています。  

 

2日目のドライブルート>

レブルストーク (Revelstoke) → レジャイナ (Regina) 1160km (11時間40) 

2日目は丸一日かけての移動なので朝6時に起きて犬の散歩をし7時にレブルストークを出発。有名なレイクルイーズが途中にあるのでそこで休憩。自慢のワンコ達のフォトシュートも忘れずに()

コロナの規制が緩和されていたのもあり観光客でにぎわっていました。

バンフあたりの高速道路は壮大なカナディアンロッキーに囲まれています。今回私たちは時間がなかったので素通りでしたが、時間のある方はぜひバンフやジャスパーに滞在してカナダの大自然を味わって頂きたいと思います。

バンフを過ぎカルガリーに向かって行くと段々と山がなくなっていって何もない平地になって行きます。 

カルガリーを出るとレジャイナまでは道がほぼ真っ直ぐ。クルーズコントロールをオンにしてうたた寝しないように音楽をかけながらひたすら走ります🚗ちなみに、今回は私、私の旦那、旦那のお姉ちゃんの3人+犬2匹が一緒なので34時間ほどで交代して運転しています。

見える景色もずっと同じ。平地が続きます。  

10時頃レジャイナに到着。移動中にホテルを予約していたのですが、手違いで犬の泊まれる部屋がないと断られてしまい😱、周りにあるホテルを23件当たり無事宿が見つかりました。

次の日に備えて犬の散歩をし、すぐに就寝。

 

3日目のドライブルート>

レジャイナ (Regina) シャバンドワン (Shebandowan) 1247km(12時間42)

さて、弾丸ロードトリップの最終日、頑張って目的地まで辿り着きたいので、朝の5時起きで犬の散歩をし6時にレジャイナを出発。(そろそろ寝不足で疲れが溜まってきます😪)

5時間の運転の後、途中友達のいるマニトバ州ウィニペグで休憩&ランチをし、ひたすらオンタリオ州を目指し走ります。

オンタリオ州に入るとたちまち湖と岩の森林に囲まれます。 

 

ケノーラ/Kenoraという街を通り抜けます

シャバンドワンには車で前にも来たことがあったので今回は途中どこも観光せずひたすら走り続けて無事夜の11時にコテージに到著。

道路の脇にキツネと狼を見る事が出来ました。

 

ちなみにコテージはこんな感じです。  

古いコテージなので、電気は通っていますが水道が通っていません。実は、シャバンドワン湖の一番近い街、サンダーベイ(Thunder Bay)は、フィンランドからの移民が多く、北欧のサウナ文化が浸透していて、コテージの敷地内にサウナを設けているファミリーが多いのです!

旦那のファミリーのコテージにも杉の木で作られたサウナがあります。コテージに滞在中はサウナに使う薪を割ったり湖の水を使って食器を洗ったりと、昔に戻った様な生活が醍醐味となっています。もちろんシャワーもないのでお風呂は湖とサウナです。()トイレは昔ながらのボットン便所。

初めて行った時はちょっとびっくりしましたが、自然と触れ合いながらの生活はやっぱり良いですね。

旦那の両親のワンコたちとも再開し、我が家のボーイズ(犬たち)もサマーバケーションを楽しむ事ができました!

1週間滞在し、帰りは旦那と2人での運転です。行きと同様、寄り道はほぼせず、丸々3日かけてバンクーバーに帰ってきました!

ほぼ観光をしなかったのでお届けできる写真があまりないのですが、ロードトリップの雰囲気を味わえて頂けたら嬉しいです☺️

By Kazuko

2 Comments

  1. Masa says:

    お疲れ様でした。長距離ですね。Road Atlas で見ましたが、11号線でThunder Bayの近くまでですね。
    私も連続4時間位の運転はしましたが、カナダの高速道路は幅も広くて単調に見えるので、眠くなりそうな気がします。3人の交代ですね。
    途中で野生動物が横切ったりもするのでしょうか。以前、バンクーバーからウィスラーに行く途中でも、コヨーテとか見ました。
    日本の道路より刺激が無さそうで、カナダでの運転をするとしたら心配です。クルーズコントロールが有効なのですね。とくに冬季は危ないでしょう。
    レイクルイーズも行きましたが、Shebandowan 湖の近くは湖だらけですね。https://mapcarta.com/24636974
    カナダには湖が多くて「五万とある」とか聞きました。
    (ボットンは懐かしい!)

    1. Masaさん こんにちは! (週末出掛けており遅れてすみません)

      こちらの旅行記ですが、私も同様の旅行してみたい〜!と楽しみながら読んでいました。
      送っていただいたリンクですが、なかなか興味深いですね。ありがとうございます。
      湖も地形により水が貯まり形成されるだけではなく、氷河期の際に氷河の影響で出来た湖があったり、カナダの地学を学ぶことにより、その地の歴史や、恩恵を受けているありがたみを感じられなと痛感しております。

      ご指摘の通り、カナダは湖多いですねー。政府のサイトに面積上は世界一とありました! >Canada has more lake area than any other country in the world

      さて、コヨーテですが、スタンレーパークでコヨーテに餌付けしていた人がいたのがいたようで、夕方人を襲う事件が多発し、処分が決定されました。
      悲しい現実です。

      素敵な週末をお過ごしください!
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。