2019-01-17

冬のご褒美

バンクーバーも気温はさらにグッと下がり、朝には霜が降りるようになりました

 

寒い晴れた日の朝は、遠くの山々がこんなに綺麗に見えるので、それも何だか得した気分です

 

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?

おせちやお雑煮など、召し上がって季節感を楽しまれた方も多いのでは?

 

私たちがどう過ごしたか、少しご紹介します

 

今年のお正月は、なんと!!!

 

とっても豪華、伊勢海老ロブスターざんまい*\(^o^)/*

バンクーバーのローカルマーケット、Granville Islandから招いた4尾もの伊勢海老を、蒸し、茹で、パスタで頂いてしまいました

お客様がいらしていて、総勢9名かな?!

↑ ↓ ロブスターのパスタです。絶妙な美味しさ💕ラスベガス帰りのM氏ありがとうございます。

Photo by Takaさん

カナダでは伊勢海老(ロブスター)にも人権があり、調理の際はなるべく苦しまなくて済むような調理法を選択します

大きなハサミと硬い甲羅を携えて、ワサワサと動くロブスターに、ちびっ子たちは大はしゃぎ!!(歓声というより悲鳴?笑)

 

    

こーんな色だったロブスターが、茹で上げると、、、、

とっても綺麗な朱色に!!!

命を頂くべく、みんなで手を合わせて感謝の心で口にしました。

締めのお味噌汁も、日本人には沁み渡りますねぇ。。。

おっと!ご馳走のお供が写ってしまいました!笑

ごちそうさまでした

 

皆様の年が、素敵な始まりを迎えましたことを、スタッフ一同心より願っております

 

2 Comments

  1. アバター Masa says:

    美味しそうですね!
    ロブスターは懐かしい。Joe Fortes でも食べましたが、 The Sandbar の方が安かったかと思います。
    Joe Fortes ではさみ付きの丸ごとを家内とそれぞれ一匹ずつを食べていたら、となりのテーブルのカナダ人夫妻が、何かのお祝いかと話しかけてきました。
    お写真はまさにロブスターですね。日本ではオマール海老と呼んでいます。オマールはハンマーの意味(フランス語)だそうで、特徴はその大きなはさみで、伊勢海老にはありませんね。
    伊勢海老の殻はロブスターほど滑らかでなく、とげとげがあります。

    1. こんにちは!
      Joe Fortes & The Sandbarと二軒で召し上がるとは〜!お祝いと話しかけられるのもよく理解できます。
      こちらは問屋さんのようなところから買ってきたので、4匹も買ってくることができました。
      伊勢エビですとおっしゃる通り、お刺身にするのに本当一苦労でしょうね。とにかく美味しくいただきました!
      By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。